まずは。。。ハリーが本日亡くなりました
そして
殺したのは。。。私です!
私の不注意で。。。
水槽多い人 よくあるある 重大インシデント

それは。。。
水換えを行ったあとに。。
ヒーターのコンセントさし忘れる。。。
本当に。。。
やってしまった。。。
前回は6月だったから
調子悪くなったくらいですんだけど。。。
今回は寒い1月。。助かりません。。。

水槽の現状として
もうすぐ2歳になる方々は
コレクションケースMにて飼育
延彎もコレクションケースMです!

櫻蘭はコレクションケース200にて飼育
20cmスリム水槽的なポジションなので

そして!
年間通してベタのアクアポニックス
略してベタポニックス!
をやったわけですが!
つけ置きタイプのアクアポニックス風だと
水の循環しないので油膜や汚れが目立つ!
やっぱり水中ポンプで上から植物にかけて
土でろ過させる形の方が良いと思われます!
ベタはご存知の通り 細菌感染にめちゃめちゃ
弱いしカビにも弱いように思えました。
振り返りで上げたほうがまとまるな。。これ