こんにちは、ユキですニコニコ












世のウサギさん達を
虜にしまくっている

えん麦クローバー






大好きな子
とっても多いですよね〜!

カロリーが高いので
食べ過ぎ注意です(笑)
油断すると、どすこいウサギさん誕生します



もちろんコヨミも
大好きだったんですが

相性が良くないのか
極小のウンチが出現してしまい

1ヶ月程で
泣く泣く断念してしまいました。






そして残された
大量のえん麦・・・



これ、剥きえん麦です。
殻付きが近所で売ってなかったのよ

ダメ元でプランターに撒いたら
剥きえん麦でも発芽しましたが

予想以上に
発芽率が悪すぎて笑えました(笑)














色々と
調べものも一段落できたので

そろそろ本格的に
再利用しようと思いますOK





剥きえん麦は
手作りオートミールに!

オートミールは
えん麦を加工したものだよ

生のえん麦よりも
加熱したオートミールの方が
お腹に優しいらしいので

作ったらコヨミにあげます。

大丈夫だと良いな〜
ダメなら今度こそ潔く諦めます(笑)

あげる理由、わざわざ試す理由は
色々とあるんですが
長くなるのでまた今度記事にします(笑)





殻付きえん麦は
プランターで栽培!

えん麦を栽培して育てたのが
オーツヘイです

殻を剥くのは流石に面倒なので
プランター行きです(笑)



こんな感じで
選別したものを使い分けようと思います。








このえん麦は

剥き身の他に
殻付きもソコソコ混ざっているので

何をするにも
まずは選別真顔


●剥き身
●殻付き
●殻のみ&特に色の悪いもの&異物

この3つに分けていきます。







少しずつ出して
広げながらのんびり仕分けました。



剥き身



殻付き



ゴミ(笑)



更に、剥き身はザルでふるい
粉や細かすぎる破片を除去。



選別完了〜!












早速、殻付きは半日水に浸して



浮いたものは廃棄し
沈んだもののみ全部植えましたクローバー
前回植えたものは
発芽しないえん麦が多過ぎて
土がカビったのでリセットしたよー



発芽率が悪いことを想定して
一気に全部植えました。

前回、殻付きはカビにくかったので
何とかなる・・・と願います(笑)



果たして
今回の発芽率は何割でしょうか?

飼い主の予想は1割!













そして

ゴミの中に
謎の種子を3粒発見ポーンハッ



興味津々で植えましたニヒヒ




一応、何が生えるか分からないので
いや、生えないかもしれないけど(笑)

この鉢は普段から
コヨミが触れない所に置いてます。












次回は
手作りオートミール編!

お楽しみに〜バイバイ















本日も最後までお読み頂きありがとうございました照れ