こんにちは、ユキですニコニコ












現在の
コヨミの牧草クローバー





左から順に


・食べ残し牧草のガジガジおもちゃ
・食べ残し牧草
・雑草
・オーツヘイ
・その他オヤツ牧草
・チモシー3番刈り
・チモシー1番刈り

あ、ガジガジおもちゃは
2階にもありますよ〜


何をどのくらい食べたのか把握するため
種類ごとに塊で並べて置いてます。

混ぜ混ぜした方がたくさん食べる子もいるから
コレが正解ってわけじゃないけどね〜





で、翌朝。





まさしく惨状です(笑)

散らかり過ぎて
正確に食べた量は把握できませんが

どこをゴソゴソ漁ったのかは
分かりやすい。

写真だと分かり辛いかもですが
完食したものや減り具合は
割と簡単に把握できます。

コヨミは食べずにホリホリ遊ぶのは
ガジガジおもちゃだけなので
他に散らかってるものは
食べようとした形跡として残ります。



後は、食べ残し牧草を
回収&再分配するときに


捨てる量を見て
食べた総量の見当をつけてます。













昨年お迎えした当初は
ショップであげていた
1番刈りのみでした。

その後
色んな種類を食べてもらいたくて

今年の2月に
オーチャードグラスを追加

3月末に
雑草を追加

7月半ばに
ZATSU便を頂いて
イタライとバミューダは
その時に大袋で頂きました〜!

その翌週には
3番刈りを追加

7月末に
オーツヘイを追加












コヨミの好みで言うと
食べる順番とか頻度で予想(笑)




ダントツ1位は
オーツヘイ
毎日夜に、1掴み分あげます


2位は
雑草
毎日夜に、軽〜く1掴み分あげます


3位は
食べ残し牧草
前日の残りを全部混ぜて
ガジガジおもちゃとは別に
大きく2掴み分あげてます


4位は
1番刈り
毎日夜に大きく2掴み
朝は軽く1掴み追加します


5位は
3番刈り
毎日夜に大きく1掴み
朝は軽〜く1掴み追加します



6位は
その他オヤツ牧草
オーチャード+イタライ+バミューダ
をちょっぴりずつ混ぜたもの!
毎日夜に、合わせて1掴み分あげてます















意外と
一番食べる頻度が高いのは

食べ残しを全部混ぜた
食べ残し牧草




その他オヤツ牧草は
新しいものはあまり手を付けないんですが

食べ残し牧草に混ざっているのを
たまに食べているのを見ます。
















前フリが
長くなり過ぎましたが

今回の本題は
牧草とウンチの関係です真顔
















コヨミは
幼少期からずっと

ウンチの色は
黒〜焦げ茶

割合としては
黒ウンチ1/3
焦げ茶ウンチ2/3

半々のときもありました。








春先にコヨミが
ドロッドロの原型のない下痢をしたとき
お食事中の方、ごめんなさい〜

下痢直後に食欲が復活。
その後正常なウンチが出てくるまで
3時間かかりました。

食欲復活して2時間後に軟便が出て
その後1時間で正常なコロコロウンチになりました。

それを元に
コヨミの消化スピードを
およそ3時間と予測。
口に入ってから、外に出るまで(笑)




普段から
チョビチョビ食いのコヨミなので
時間の正確性には欠けますが

ペレットを食べはじめて
3時間後に出てくるウンチは
ほとんど黒、たまに焦げ茶です。

コヨミは夜の部屋んぽは3〜5時間。
部屋んぽ後半のウンチは
黒もありますが
若干焦げ茶の割合が増えます。

ペレットや野菜を完食し
ケージに牧草しかない状態で
長時間過ごしたときのウンチは
ほとんど焦げ茶。

朝イチや
夜帰宅したときのケージ掃除の際も
ほとんど焦げ茶が転がってます。





これらを考慮すると・・・


ペレットが
多く含まれてるウンチは
黒⚫

牧草(繊維質)が
多く含まれてるウンチは
焦げ茶🟤


という結論になります。

一応お伝えしときますが
コレは飼い主の観察から得た個人の見解です。










そして

オーツヘイやその他オヤツ牧草を
あげ始めたここ半月で

ウンチの色が
変わりました!

なんと
明るい茶色のウンチが出現!!

割合は
黒ウンチ⚫1/4
焦げ茶ウンチ🟤1/4
明るい茶ウンチ🟠1/2





ウンチは
色によって中身が全然違います。


左から
明るい茶・焦げ茶・黒


割るとこんな感じ。





一番繊維を多く含むのは
明るい茶ウンチ🟠

繊維がギューギューに詰まっており
割ると繊維がわんさか出てきます。
細かい繊維と形の分かる大きい繊維が
混ざっており、繊維自体は固めです。
大きい繊維は牧草の色です。

牧草の繊維がウンチに混ざっている
と思われます。



ホドホドに繊維を含むのは
焦げ茶ウンチ🟤

繊維は含まれてるいるものの
全体的に繊維は細かく
形の分かる大きい繊維は少量。
繊維自体は固め。
大きい繊維は牧草の色です。

牧草の繊維がウンチに混ざっている
と思われます。



繊維らしきものは見えるものの
明らかに中身の色が違う
黒ウンチ⚫

繊維は含まれてるものの
他のウンチと比べると
全体的に繊維がとても柔らかい。
細かい繊維がほとんどで
多少ある形の分かる大きめの繊維は
フニャフニャと柔らかいです。
大きい繊維はウンチ色に染まってます。

ウンチ色の大きい繊維は
ペレットに含まれてる繊維と思われます。












以前、春先に
ステロイド投与による副作用で起きた
暴飲暴食

このときコヨミはドン引きするくらい
一番刈りを食べまくりました。
コヨミ自身の体積分以上食べてたと思うよ

その時のウンチは
焦げ茶

しかも
いつもより大きいサイズでした。
普段は7mmくらいですが
暴飲暴食期間は10mmオーバーもありました












コヨミの場合
暴飲暴食しても

1番刈りは
焦げ茶ウンチしか
生み出しませんでした。



明るい茶色ウンチの原因は
出現した時期からみても

3番刈りとオーツヘイ
である可能性が非常に高いです。













皆さんご存知の通り

ウサギさんは
胃を空にしてはいけない動物です。
いつでも好きなときに
好きなだけ牧草を食べられる環境が基本。

常に胃を動かして消化し続けるため
その分太りやすくもあるので
食べ放題の牧草は
低カロリーのものが一般的に
推奨されています。
ローコスト&低カロリーの代表がチモシーだね



そして

ウサギさんは胃の内容物を
吐き出せない動物なので

毛づくろいで飲み込んだ毛は
基本的にウンチと一緒に出てきます。

溜まった毛を繊維に絡めて排出するので
繊維質を多く摂取するのは
とても大切なことです。



ただ
今回のウンチの変化を見ていると

毛を排出するという
一点においては

質より量が物を言う
と感じました。



極端に言うと
高繊維質の一番刈りを少量よりも
低繊維質のその他牧草を大量の方が
より効果的なようです。




実際コヨミは
今回の換毛期で

3番刈りやオーツヘイを
食べるようになったここ半月の期間で

明らかに

牧草を食べる総量が増え
毛を絡んだウンチも増えました。

繊維をたくさん
摂取できるようになったので
毛もガンガン出るようになった

と飼い主は考えています。




結果として牧草を食べる総量が増えれば

例え低繊維質でも
臼歯ですり潰す回数も多くなるので
飼い主は今のところ
不正咬合は心配していません。



強いて言えば
カロリー過多になりやすい(笑)

コヨミは
3番刈りとオーツヘイを食べ始めて

盲腸便の食べ残し
たまに見るようになったので

ペレットを
1g減らしました
そしたら盲腸便見なくなったよ!
様子をみて、もう少し減らそうか検討中〜








ウサギさんは
臼歯ですり潰した牧草の繊維が
消化されずに
そのままウンチに混ざるのが普通です。

そう考えると
食べたものがそのまま出てくるので

胃腸に負担が
かかりやすい動物うさぎ

と言えます。



野生のアナウサギは
生の草を食べるのが基本。

同じイネ科植物を食べるにしても
当然生の草は柔らかいですから
遥かにお腹には優しいはずです。

品種改良したって
内蔵の基本構造は同じはず。

そう考えると
基本的に柔らかいものを食べる動物に
パリパリに乾燥した固い牧草を与えるのは

生まれつき胃腸が弱めの子には
辛いのかもしれません。









コヨミは

幼少期から軽い便秘気味の体質なので
生まれつき胃腸は強くないと思われます。
日常的にコミュニケーションの一環として
お腹マッサージをしてるよ〜


いくら
普通に食べてくれていたとは言っても

一番刈りは単純に消化しにくいので
胃腸に負担がかかり、量があまり
食べられなかったのかもしれません。
いっぱい食べると苦しくなるのかなー


3番刈りやオーツヘイは柔らかいので
胃腸に負担をかけにくいため
以前より食べられる総量も
増えたのかな〜と思います。


元々オーツヘイは
嗜好性が高いと言われますが

もしかしたら
甘くて美味しいニオイ以外にも
好きな理由があるのかもしれませんね!



















まぁ、全部
個人の見解ですけどねニヤニヤ

飼い主が見て感じたことを書いたので
信じるも信じないも、個人の自由ですよ(笑)





ちなみに

緑ウンチについては
コヨミは一度も出したことないので
今回は除外しています。

飼い主は歴代ナラたちを含め
緑ウンチの実物を見たことありません。

知らないものを語るにも
ウンチの色についての論文も
見かけたことないので

ノーコメントで(笑)

勝手に想像で語っても
見当違いだったら良くないからね〜





皆さんも
どのくらい牧草食べてるのか気になったら
ウンチ割って確認してみてください。

オススメですよ〜OK


















本日も最後までお読み頂きありがとうございました照れ