先日、起業している、

もしくはこれから起業したい、

女性達がたくさん集まるセミナー&ランチ会に参加しました✨

 

セミナーの内容は、

 

ビジネスをしていく上で、

芯 真 新 辛 進

いろんな「シン」があり、

自分はどんな「シン」を持っているか?

というのがテーマでした。

 

今ビジネスで活躍している女性達の

「シン」に触れられて、

美味しいランチに、

セルフイメージと

第一印象のグループワークなど、

充実した素敵な時間を

過ごさせていただきました💓

ちょうどその前日、

ある男性経営者の方と

ビジネスのお話をしていたのですが

そんな中で、

 

私がなぜ今の仕事をしているのか、

これから実現したい事、

向かって行きたい方向性は何か、

 

自分の中にある、

ビジネスを行う軸である

「芯」の話を

お伝えした所、

 

それをもっと発信するべきだと

言っていただきました。

 

 

そして、

今回参加したセミナーでも

自分の中にある

活動の想い、ビジョンを

知っている人がどれだけいますか?

というお話があり、

 

 

日頃は私自身が

「なぜやるのか?

WHYをしっかり伝えましょう!」

とお客様にお伝えしているにもかかわらず、

 

 

自分のこととなると、

活動の意味である、

「芯」は当たり前過ぎていて

しっかり伝えられていなかったことに

改めて気付かせていただきました。

(何度目かの気づき)

 

 

私は、起業家・経営者さんが

自身や組織の強みを活かし、

価格ではなく「価値」で選ばれる

ビジネスを実現するために、

 

一過性ではなく、

本当に成果の出るデザインを

ご提供したい想いで、

ブランディングとマーケティングを

掛け合わせて提供しています。

 

そしてその先には、

女性が自分の能力を発揮させて

心から仕事を楽しみ、

自立していける社会にしていきたい

という想いがあります。

 

それを体現するために、

ゼロからでも、

学歴や職歴が無くても、

得意を活かしたビジネスを

生業にできるということを

自分自身が示していきたいと

思っています。

 

ママさんやシングルマザーは、

子育てのために

自分より家族を優先して、

格別やりたくもない

強みも活きない働き方を

選ぶ人が多いです。

 

選ばざるおえない状態が

当たり前になっていて、

そうじゃない道を恐れ、

できるはずがないと思うことには

手を出さない。

 

女性は真面目で、

コミュ力も高く、

器用で繊細で、

頭の回転が速い人も多い。

 

そんな人が沢山いるのに、

ママさんやシングルマザーの

能力が活かされない

世の中になっている。

 

成長のない仕事

お客さんの顔が見えない仕事

最低賃金

同じ層で横の繋がりを作って

コンフォートゾーンの内側で

何となく楽しく過ごす。

 

子供に全てペースを合わせ

子供の幸せが自分の幸せと

日々言い聞かせ

いかに仕事をせずに

上手に生きるかに

能力を注いでいる。

 

かつての私も

ママはこうあるべきで、

それが理想的、

 

ましてやシングルマザーは

もっといろんな事を

諦めなければいけないと

思い込んで来たのです。

 

 

根が好奇心旺盛で

常識にとらわれる事が

好きではなかったため、

心のどこかで、

そんな決められたような日常に

違和感を覚えていて

 

極貧生活になり

失う物も無くなったことで、

どうしたらここから

自立できるのかを

考えるようになりました。

 

男性に頼らなければ

生きていけない

その方がよっぽどリスキーだと

思ったのです。

 

仕事をしてみたら

私という人間にも

人の役に立てる事があると

気づくことができ、

徐々に確信に変わりました。

 

誰もが人の役に立てる

「価値」持っている。

 

それを活かせば、

仕事が楽しくなり

主体的に行動できるようになる。

 

そんな女性が増えたら、

これまで

見過ごされてきた「能力」や

ただ何となく

やり過ごして来た「時間」

 

それらが資源として活かされ、

社会がより良くなると思っています。

 

 

私は「デザイン」という

仕事をしてきましたが、

 

こんなにいろんなことが

できないといけないの‥?

 

と、デザインの仕事に必要な

知識と技術の量に

正直驚きでした。

 

それはつまり、

デザインの仕事の中には

人の強みを活かせる

殆どの仕事が含まれるいる

という事でもあります。

 

例えば右脳タイプなら、

カスタマーサポートやセールス、

カラー選定、ヒアリングなど、

 

左脳タイプなら、

ホームページのコーディングや構成、

反応率の計算、ライティング、

スケジュール管理など、

 

どんな人でも、

子育てしながらでも、

在宅ワークでも、

どれか自分の強みを活かせる、

得意を見つけられるはずだと

考えています。

 

女性が自分の能力に気がついて

発揮させる活動を、

デザインの仕事を軸にして

やっていく。

 

クライアントさんから

受けた案件や利益を

その活動に循環させられたら

理想的です。

 

私はそこに向かっている途中です。

 

そんなビジョンや想いが

重なる起業家・経営者さんに、

私にできることで

価値提供をしていきたいなと

思っています。

 

 

SNSで繋がっているから、

電子書籍を読んでくれているから、

既にお客様だから、

自分の「芯」は伝わっているだろう

というのは慢心であり、

 

繰り返し、

さまざまなメディアから

「芯」の部分を発信していく必要がある。

 

そうすることで、

自分自身の進む力だけでなく

賛同してくれる方や、

協力してくれる方の力も合わさって

1人で行くよりも、

もっと遠くまで行けるようになる。

 

今回の学びに感謝し

精進して参りますので、

引き続きよろしくお願いいたしますです✨


--------------------------
最後まで投稿を読んでいただき
ありがとうございます

自分の中にある「想い」をあなたのブランドに変えて、
理想のお客様に選ばれるビジネスで成功したい方は、

こちらからLINE登録して、

理想の客様が集まってくるビジネスの

仕組みの作り方がわかる
3ステップ動画をご覧ください。

https://kli.jp/f/fgd3/
 


【プロフィール】
小山有紀(こやまゆき)



💎⁡配るだけで仕事の依頼がどんどん増える『ブランディング名刺の教科書』著者
💎CYPデザイン 代表
︎💎福井県生まれ/卯年
💎中学生の娘のシングルマザー
💎血液型:A型
💎動物占い:ペガサス



【ミッション】
「あなたのパフォーマンスを創造する」をモットーに、ブランディングを引き出し、成果の出るデザインを提供する。
提供する方も、受け取る人も、自身のブランディングに合った働きをして、向上していくの循環を作る。

【サービス内容】
起業家・経営者様の集客UPデザイン制作
(ホームページ、LP、Instagram、LINE、スライド資料、プレゼント動画、チラシ、パンフレット等)
ブランディングコンサル
ブランディング名刺
ブランディングコンテンツ制作
理想のお客様を集客する仕組み構築


【集客での実績】
✔︎コラボプロジェクトの企画から携わり、費用対効果1150%以上
✔︎結婚相談所 1週間で10件お問い合わせ 売上100万アップ
✔︎シニア向けサポート お問い合わせ10倍 月売上80万アップ
✔︎お弁当販売会社の注文数 4倍にアップ
✔︎女性向けセミナー 申込2倍にアップ
(その後も同じデザインの使い回しで安定集客)
✔︎名刺20枚で50万円の売り上げ
✔︎名刺20枚で業務提携を獲得
✔︎名刺50枚で新規顧客3名来店
✔︎HPリニューアル1ヶ月以内にコース予約、新規来店など多数獲得
✔︎グループホームの立ち上げから関わり、入居100%に
✔︎200回以上のセミナー開催に携わり、満足度90%以上
✔︎自ら書き上げた著書『ブランディング名刺の教科書』
Amazonランキング9部門1位獲得
✔︎自身やクライアントがメディア取材多数獲得
(新聞、講演会やセミナー登壇、Webメディア等)



【経歴】
・名古屋の芸大に入学するも、3年になる直前に妊娠して中退
・夫のギャンブルで極貧生活になり、
2歳の娘の育児の傍、新聞配達員へ。(毎日3時起 き、睡眠3時間)
・店内イベントのチラシを頼まれたのをきっかけに、学んでいたデザインのセンスを買われデザイン事業を任される
極貧生活を脱却→離婚
・チラシ×WEBを連動した地域お店紹介ポータルサイト運営
・全て自 分の足で取材に行き、経営者様のお話を直接伺い、原稿をまとめる)
・ライティングを学ぶ
・ WEB制作に特化したプログラミングを学ぶ
・ 100億マーケターからマーケティングを学ぶ
・デザイナーからブランデイングデザイナーへ
・起業家・経営者様のブランディング名刺プロデュースをスタート
・一目で魅力が伝わるブランディング手法を確立
・ブランデイングコンサルタントへ