萩明倫学舎で婚活力アップセミナー開催しました‼️ | つちやゆきこのスマイル日記

つちやゆきこのスマイル日記

・異性間コミュニケーション協会トップ認定講師
・フラ講師
・ハワイアンカードティーチャー
日々の活動を紹介していきます(❁´ω`❁)


今日は、萩市主催の婚活力アップセミナーの最終回でした😉

最終回は、明倫館跡地で、現在の萩観光の起点となる萩明倫学舎・復元教室での開催でした。
なんだか懐かしい雰囲気です✨
私は明倫小学校出身ではありませんが、数年前まで小学校として使われていたここは、上の息子の学年が、最後の卒業生として卒業を迎えた学校でした。
卒業式に、2人で門をくぐった春を思い出しました。

明治維新から150年の節目に、吉田松陰先生も教鞭をとられた明倫館で講義ができるなんて、光栄です☺️
今年度の学びを皆さんが生かし、素敵なご縁がありますように😊


旧萩藩校明倫館
萩藩校明倫館は、享保3年(1718年)に5代藩主毛利吉元が毛利家家巨の子弟教育のために堀内に建てた藩校です。それから約130年後、嘉永2年(1849年)に現在地(江向)に拡大移転しました。約5万㎡もの敷地内に学舎や武芸修練場、練兵場などがあり、吉田松陰や楫取素彦(小田村伊之助)も教鞭をとりました。

http://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/