アネラくんの事について書きたいと思います。



たくさんの保護猫がいる中でアネラはちょっとだけ特別な子です。



見た目は他の猫とは変わらない可愛い黒猫ちゃん

推定年齢は7〜8歳とまだ若いです


2022年2月

船橋市内で20匹もの多頭飼育崩壊がありました。






室内は排泄物と生活からでるゴミの山

悪臭が漂う中で

20匹の猫達が飼い主と生活していました。








そんな中で一番怯えた顔をしていたのがアネラでした







他の猫からイジメられていたそうで、ストレスか実際に他の猫にやられたのかはわかりませんが皮膚はただれていました。


また、飼い主からもいつも大きな声で怒鳴られていました。

他の猫達は名前がつけられていたり、人馴れもしている子がいましたが、アネラだけはいつも目に感情がないように見えました。


それが元々なのか、環境のせいなのか・・・




猫の森で受け入れをしてからも、自分で自分の毛をむしりとってしまうほど情緒不安定なアネラ


一緒に保護した他の19頭は全頭新しい家族の元へ出発しました。





アネラだけは他の猫と上手に接する事ができず、子猫を見ると襲いかかってしまいそうになる事もありました💦



猫同士の交流もできず現在は完全個室で過ごしています




2年半、猫の森で1人部屋で過ごしていますが

最近、ようやく人との距離感がわかってきたようで非常に落ち着いています






受け入れ時は、突然鳴き叫ぶ事がありました。

いまは、ずいぶん落ち着いてきましたがやはり時々大きめの声で鳴きます。


また、アネラくんには心疾患があります。

ファロー四徴症

※心臓の奇形

お薬は飲んでいませんが、いまは出来る医療処置はなく興奮させたりしなければ大丈夫です。


猫ともうまく付き合えず、人にも完全には心を開いてもらうには時間がかかりそうですが、なんとかアネラに一生のお家で新しい幸せを与えてあげたい!

そんな切なる願いを持っています。


現在、シン・猫の森ハウスのプロジェクトはクラウドファンディングの準備中です。その中で、シニア猫や、アネラのような病気の難しい子を終生お世話できる部屋を用意する予定にしていますが、本当はまだ若いアネラには新たなお家を見つけてあげたいと思っています。


このブログを通じで、アネラくんを家族として迎えてくださる方がいればと思いアネラの事を書きました。


もちろん、猫の森には他にも家族を待つ成猫が約90匹もいますので、1匹でもご縁に繋がって欲しいです。


猫の森 

代表 北村由紀子