皆様、いつも猫ちゃんを大切にしてくださりありがとうございます!



今日は改めて、猫ちゃんの誤飲誤食を防ぐ為のお願いです。


最近、猫の森から出発した子達の誤飲誤食での緊急開腹手術が続いています。



改めてお願いします。

 

●紐状のもの、紐状のおもちゃ





※あくまでも参考写真です




※実際に開腹した消化器官から摘出した紐状のおもちゃ


●ビニール類



これはハウスの子を受け入れたあとに、吐物から出てきた物です。


この子達は、多頭飼育崩壊の現場で色々な物を口にしていました💧



●ジョイントマット類



このようなジョイントマットを食べちゃうこ、たまにいますよね。



●紐のついた洋服









※猫の舌はザラザラでグルーミングした時にブラシの役割を果たしていますが、そのザラザラした舌で舐めている物(紐類)がドンドン中へ入ってきてしまいます。






大切な家族の一員を守るためにできること!


★おもちゃ類は出しっぱなしにしない

★紐のついた物は片付ける

★一度でも口にした事のある物は片付ける

★排便のチェック



⚠️腸閉塞を起こし、腸が壊死することもあります!

手術には内視鏡を使う手術、胃と腸を切断する手術などがありますが、どれも大変な手術です!



ウンチの中に、何か混ざっていた事はありませんか?吐物にビニール類はなかったですか?


もしそのような事が一度でもあれば、また食べてしまう可能性がありますので今一度室内環境を見直してみましょう!



可愛い我が子を守るために、ご協力を宜しくお願いします🙇‍♀️



僕達は、ご飯じゃないもの食べちゃう事があるニャ