2月に入ってから一気に忙しくなりました。


ブログにも書かせて頂きましたが


「元ブリーダー」からの猫達の引き上げがはじまり、先週大人ニャン達はハウスへ入室しました。










可愛いお洋服は術後服です。


避妊手術を終えた女子チームは可愛い術後服をきて傷口をしっかり守ります。


16日には往診に来て頂き、みにゃさんの体調チェック!

もちろん、日々の体調管理も観察シートで朝夜と健康チェックをしています。


移動して来たばかりは、排泄や量、状態、食事量など体調の変化を見逃さないようにみんなで共有してもらっています。





そんな中でハウスのケージのスペースがやっぱり厳しくて、我が家でも2匹の子をお預かりしました。



三毛さんは、マンチカン(2歳)のヌールちゃん




スコティッシュ(3歳)のザフラちゃん


ザフラちゃんは、他の猫との相性が心配だとの事でしたが、ヌールちゃんとは仲良しです(^^)


そして手足の短いヌールちゃんは、嘔吐が続き食欲もなかったので、受診後に我が家でみることにしましたが、元気いっぱいです!(^^)


ただ、やっぱり食が非常に細く元々小柄な子で2歳でも子猫並みの体重で2キロ💦



マンチカンのメスの平均は確かに2.5キロぐらいだから普通なのかな😓


手足短いので、術後服もすぐに脱げるしトイレもよく足が引っかかって倒しています💧


この子たちをお世話しながら、なんだか切なくなった話しはまた後日改めて・・・


そんなわけで、とにかくハウスには猫達がいっぱい!


毎日の報告と写真を日々チェック


嘔吐の連絡

●ハイター消毒+スチーム消毒




嘔吐してます🤮

こちらもW消毒



血尿!

採尿し検査後、受診

療法食でしばらく様子見



血尿はノルウェージャン(2歳)のバハルくん

受診時はとってもお利口でした!



鼻水がひどく匂いが分からず、食事があまりとれなかったフルシュちゃん

強制給餌してもらっています。


一気に猫が増えると、それだけ細かなケアが必要になりますがそこはベテランの皆様がしっかり連携しながら対応してくださいます。本当にありがたいです。


そんな中で食器の量が半端なく増え、食洗機を入れてみました!



とりあえず使用してみて、よければこのまま購入できるレンタルシステム!素晴らしい!


今まで洗い場、1箇所が満員になり入れ替わり立ち替わりが大変でしたが、食器を洗う時間、拭き取りする時間をなくす事で他の事ができるので人手不足にはお役立ちアイテムになりそうです。


多頭飼育からの受け入れは、受け入れ後のケアにマンパワーが必要になります。ボランティアの皆さん本当に本当にありがとうございます!


日々の様子は公式Instagramでも公開中!

猫の森ハウス公式Instagram