山武から保護されて、今月の譲渡会で幸せゲットした『おいなりくん』

トライアルに出発しました。

船橋市内の先住猫ちゃんのいるお家です。

お父さまと娘さまがとても楽しみに待っていて下さいました。

『おいなりくん』は緊張することなく、娘さまに抱っこしてもらってました。

『おいなりくん』もうお外の事は忘れてね。

『おいなりくん』トライアルスタートです。






単身男性の方ですが、保護猫ならどの子でもと言う方で、しっかりしていて優しい方でした。先住猫さんを亡くしたばかりと言う事で、ミミちゃんを大事にしてくれる安心して任せられる方でした。




29日に『おこげちゃん』のトライアルにいってきました。

到着からカメラで撮影!

お話ししている間も、愛おしそうな眼差しでおこげちゃんを見つめているお姿に、おこげちゃんは幸せになれるなぁと確信しました。

ご年配のご夫婦ですが、猫と暮らしている娘さまが後見人としてしっかりサポートして下さいます。

おこげちゃんは『mila(ミラ)』ちゃんと言うお名前になりました。

フランス・イタリア語で、可愛い子・出会いが小さな奇跡と言う意味があるそうです。

『ミラちゃん』は夜鳴きもせず、ご家族の側で遊び疲れて寝てしまうなどすっかり馴染んでいるそうです。

あって無いようなトライアルスタートしました😊


            


『ガブくん』トライアルスタートしました。


先住猫ちゃんが2匹いるお家です。

猫愛に溢れたリビングにゲージを置いて新しい生活が始まりました。

到着後から抱っこしてごろごろちゃんのガブくんでした。


掃き出し窓はもちろん、玄関周りも可動式のフェンスを作って下さっていました。






『つくしちゃん』のトライアルに行ってきました。


小学生の娘さまがいるご家庭です。

猫と暮らすのは初めてとのことでしたが、つくしちゃんの為にいろいろと考え揃えて下さっていました。


つくしちゃんは新しいお家に少し戸惑っていましたが、優しく話しかけてくれるご家族に直ぐ馴染んてくれると思います。


つくしちゃん、娘さまが考えてくれた『鈴(すず)ちゃん』になりトライアルスタートしました。





イナリくん、お届けに行ってきました。

先住ちゃんは、19歳で看取りをし猫経験のある方です。


イナリくん、新しい名前はアンマ。アンくんと呼ぶつもりですとおっしゃっていました。

アンマは、インドの神様から命名されたそうです。

日本の神様(イナリ)からインドの神様へ!なんだか不思議な縁を感じます。


ついてすぐに、ケージ内でキョロキョロあたりを見回せるほど落ち着いていました。

夜鳴き、粗相も全く気にしないですよー!と、おっしゃってくださいました(^^)





新しい環境で人も猫も緊張でドキドキしますよね。

頭で思い描いているのとは違って当然😓
トライアル初日はご飯食べ致し、トイレに行けない
そして皆さんが1番悩む夜鳴き💦

先住猫ちゃんがいる場合には、夜鳴きする子は少ないですが
今まで他の保護猫達と集団生活していた子が、新しい環境でぽつんと猫は自分だけ
想像してみてください、人がいきなり違う種族の元へ1人きり、しかも知らない場所

そりゃ泣きたくもなりますよね😭

猫ちゃん達も不安なんです。言葉は通じない、仲間はいない。
そんな場所で泣かないで!って言うほうが難しいかも💦

小さな身体で一生懸命に不安に打ち勝とうと必死です。固まってみたり、威嚇してみたり。
人が居ない場所や高い場所に隠れてみたり

それがごく当たり前の行動です。
そんな不安な猫ちゃんが、いつになったら慣れますか?それは、本猫にしかわかりません。
ただ、どんな時も優しい気持ちで受け止めてあげてください。
人に馴れるより、環境に慣れるかどうか
まずはそこからスタートです。

1ヶ月しかないトライアル期間で人に慣れる事より、猫に信頼を与え不安を取り除き、ご飯が食べれてトイレができ、夜鳴きがなくなり
そこからが本当の意味でのスタートです!

そして長い目で見守ってあげてください。
不安があればいつでも相談してください。すぐにスタッフがフォローいたします。