何かを成し遂げるまでに

やらなくてはならないことって

たくさんあるなーと最近思いました


ひとつは食事

1日に3回も何をつくるか考えて

材料を揃えて 材料を加工して

料理をつくる 食べる

食べないと カラダにエネルギーが入らない

常に カラダにエネルギーが入っていれば

必要ないのでは?

どうして常に 食事をし続けるしくみなのか?


ひとつは作品を作ること

絵や裁縫や工作など イメージしたものが一瞬で

目の前に出てこない

イメージをして ラフやスケッチなどを描き

材料を選んで 何度も練習して 技術を磨いて

やっと形にしても 思った通りになったかは別

気に入るカタチになるまで 続いていく


途方もない作業だな 

なんなんだろー