読後感想 芸術家たちの秘めた恋 | 高橋由紀子のブログ

高橋由紀子のブログ

ピアニスト高橋由紀子のスケジュールや、オススメのお出かけスポットなどどんどんお知らせします(^^)

{2D298906-01F2-462B-86F7-87DEBF97648A}

「怖い絵」シリーズで有名な中野京子さんの本をヤマハで見つけ、手に取ってみました。私達のよく知っているメンデルスゾーンと童話で有名なアンデルセン。間に共通のマドンナとなる、ジェニーリンドが中心の物語。3人の話にも惹きつけられましたが、私にはメンデルスゾーンのお姉さん、ファニーが全編そこかしこに出てきたのがとても興味深かったです。
ファニーメンデルスゾーンは作曲家でもあり、けれど、まだ女性作曲家は少ない時代だったので弟にもしばらく出版を反対され、亡くなる直前に結婚した姓のヘンゼルでいくつか曲を出しています。いつか、女性作曲家の曲だけを集めて弾いてみたいと思っています。