中国国際航空でお安い海外旅行‼️の落とし穴 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

旅が好き❤️
食べるのが❤️
旅が好きすぎて数年バルセロナで生活しました✨✨
その時の経験を生かして楽しい旅をしています♪

GWも終わりですね

今年はGWを少し前倒しにしてバルセロナに行って、珍道中で帰ってきました


飛行機代が安いのと、ツレの希望で中国国際航空を選んだのですが、トランジットが大変でした✈️


私は福岡に住んでいるので、福岡ー北京ーバルセロナの経路です。


ただ、福岡と北京の間に大連でtechnical landingが行われること。

これって…


大連で一度飛行機を降りないといけないんです💦

降りてまた同じ飛行機の同じ席に座るので、なんということはないと思っていた(実際にキャセイ航空で経験済み)のですが、ここが大きな落とし穴🕳️


福岡から大連に着いた時に、乗り継ぎ用のビザ

(temporarily visa)を発行してもらう必要があります。


福岡から大連に着いた時は、小さな空港だったので、どうにかなったのですが、帰りの北京が大変でした😭


飛行機を降りたら、transfer の表示を見ながら進んで行ったのですが、どこで乗り継ぎビザを発行してもらったらいいかわからない🤔


スペイン語は少し話せるのですが、英語はとっても苦手なので、空港職員に聞いてもよくわからない(中国語訛りの英語は理解が難しい)


チケットを見せて聞くたびに違う場所を指示されて、行った先でここではないと言われる😢


途中で気づいたのですが、チケットが北京→福岡になっているので、大連経由って伝わってない‼️


気づいてからは、北京ー大連、大連ー福岡とはっきり伝えることでようやくなんとかなりました🙂‍↕️


乗り継ぎ時間は3時間半ほどあったのですが、ターミナル移動もあり、かなり焦りました😓


よくわからない乗り継ぎ手続きの上に、空港係員さんの仕事がゆっくりな上に人数が少ないから、待ってる人の列が長い💦


その間ツレはずっと文句を言っている(言ってもどうにもならないのにね)


旅の疲れ、慣れない空港での手続き、不機嫌なツレ…


無事にトランジットビザをもらった後はヘトヘトで、機内で爆睡でした😪