全国無料塾運営団体シンポジウム@名古屋 | 葛飾区議会議員 大森ゆきこ

葛飾区議会議員 大森ゆきこ

『幸せの連鎖はママの笑顔から!』
難しい事は書かないようにしています(≧∀≦)
子どもの話、政治の話、
少々悩みながらも自分らしさを
持ち続け活動します!
公式HP http://omori-yukiko.com/

慈有塾 葛飾教室開校に向けて。
葛飾教室開講に向けてオープニングイベント企画しています!!

全国無料塾運営団体シンポジウム@名古屋へ!
(よつぎ小学校の記念品を携えて、名古屋入り。
トートバッグ便利^_^)

10団体が集まり活動報告。運営団体だからこそ理解しあえる悩みや情報共有。
どの団体もそれぞれ特色がある。

高校生が中心になって運営している団体
サラリーマンのみで構成する団体
奨学金制度の充実をメインにしている団体
高校生以上を対象としている団体

『魚を与えているのか、魚の釣り方を教えているのか』
『無料塾に共感してもらうには?無料塾を増やすためには?』
というテーマでディスカッション

私も、無料塾という活動を知ったのはここ3,4年の話だけど、
K大学の学生500人における無料塾の知名度、3人!!!
衝撃すぎる…


行政機関ではなく民間団体だからこそオープンにできる。
それが必要な子どもたちへのアプローチになる。

無料塾はただ勉強をするだけではなくて、
児童館のように子どもたちの居場所にもなっている。

慈有塾メンバーとして私も参加させていただき、自己紹介と葛飾区の現状を話させてもらいました。


活動団体のパッションをもらいすぎてお腹ぱんぱん。
そのまま糸山さんといずみさんと合流。
なんといずみさん学習支援を9年もされていたとのこと、とっても関心持ってくれたのでお互い情報交換^_^
早速、八王子つばめ塾さんをググってくれた笑


みんな得るものがたくさんで動き疲れてヘトヘトだけど、口はすこぶる元気^_^