寒くなってきましたえーん


おでんが恋しい


冬はここ数年は毎年、
茅乃舎のおだしで
おでんを作っていました


が、、、日常にと考えると
やっぱりちょっとお高いので笑い泣き

今年は自分でおつゆを作ることに


トップバリューのおだしを使いました



スーパーで200円!!!
16袋入り!!


これで何回も心置きなくおでんができるおねがい


早速おでん作り、、
二人分です


食材①
大根2センチ厚4つ
じゃがいも2つ
こんにゃく1枚
糸こんにゃく4つ
ゆで卵4つ

食材②
餅巾着2つ
煮込みちくわ1本
ごぼ天2つ
平天2つ

食材①②
全部下茹で

下茹でと並行しておでん出汁作り


お水1.2Lにだしパック2つ入れてコトコト
煮出したら、調味料をいれて少しコトコト

濃口醤油50
みりん50、
砂糖大1弱、
塩小さじ1/4



下茹でした食材①どーんと投入

再びコトコト 

フタはしない


食材①は
お出汁を染み込ませたいもの
染み込まないもの

じゃがいも、大根、こんにゃく、たまご


お出汁につけて30分ほど煮てから、
火を止め蓋をして放置


食材②は、いったん冷蔵庫へ、、


そして翌日夜
お鍋を温めて
食材②を投入して1時間くらいコトコト

練り物、餅巾着

フタはしない


塩味が弱かったのでちょっとお塩を追加。。


完成ー!!





※大根、ちょっとすが入ってたから、
心配していましたが、
ちゃんと味染みてました照れ


おでんの注意点 覚書
煮るとき、蓋をしないほうが良い

沸騰しやすくなる
沸騰すると、具の旨味が流れ出て
お出汁が濁っちゃう
弱火で煮るのが正解

あと練り物入れてから蓋をすると
膨張しすぎちゃう
練り物はあまり長時間煮込まないこと


茅乃舎のおだしには敵わないけど、
おうちで手作りもやさしい味で良かったです爆笑



売ってる練り物は2人には多いから、

冷凍してとってあるので、
また近いうちにおでんしたいなぁ
と思った今日このごろでしたちょうちょ