2024年度始動:もつ鍋&カラオケ | イイナ会

イイナ会

ご近所さんの気楽なグルメ会

2024年のイイナ会がスタートしました。それもいつもに増して凄く盛り上がりましたよ。では、まずはグルメの方から掲載します。会場は「博多もつ鍋おおやま梅田茶屋町」。もつ鍋がメインのどんたくセット(飲み放題付き)をいただいてきました。

梅田茶屋町 | もつ鍋 おおやま (motu-ooyama.com)

こちらのもつは、九州産を中心に最上級の脂の乗った若い牛の小腸のみを使用されているとのこと。プリプリの食感にこだわりを持たれたお店です。最近では、コラーゲンが豊富で野菜もたっぷり食べられることから美容にもいいとのことで女性にも受け入れられ男女問わず人気のある鍋料理です。

 

☆おおやまサラダ

 

☆柔らか牛すもつ

 

☆おおやま謹製 博多明太子

 

☆もつ鍋(みそ味 or しょうゆ味 or 水炊き風)

 

☆ホルモン系の苦手なメンバーさんのためにタンの炙り焼きを追加で注文しました。

もつ鍋はみそ味(九州みそと西京みそなど数種類をブレンドしたもの)で用意していただきました。程よいみそ加減がもつに絡みプリプリの食感と相まってお箸が進みます。ホルモンが苦手なメンバーさんも「これはイケる!美味しい」という具合。柔らか牛すもつはポン酢仕立て、これもお勧めです。締めはちゃんぽん麺でした。今回も鍋奉行のメンバーさんが小まめに料理を取り分けてくださいました。今5人のメンバーですが、役割分担が自然に成り立ってきているように感じます。メンバーが協力し合って盛り立てて行く。良いですね!ほんとうに良い感じです。

 

あっという間に終了し、お腹も満たされ上機嫌で二次会の会場へと足取り軽く移動しました。さてこの写真で二次会の場所がおわかりいただけるのではないでしょうか。土曜日でお休みの店も多く、活気ある風景ではないのですが。

 

北新地のとあるスナックの場所が二次会の会場。素敵なママさんが金粉入りの日本酒を用意してくださっており、まずはそれで新年の乾杯をさせていただきました。そして超賑やかなカラオケ大会のスタートです。人が変わる!!いつも大人しい方が、なりきり状態で歌って下さいます。ほんとうに別人ですよ。また別の方は、普段の雰囲気からは想像できない積極的な選曲。レパートリーも豊富。驚きの連続。みなさん歌がお上手。歌はいまいちの私は気後れしそうになるのですが、掛け声に踊りにと積極的に盛り上がりました。今朝、目覚めて当会のラインを確認すると個々のメンバーの歌っている動画が送られてきていました。みなさん楽しそうに歌っていらっしゃいます。ラインを見てまだその場にいる錯覚を覚えます。上手に動画を撮ってくださったIさん、いつもながら有難うございます。居心地よい雰囲気を作ってくださったママさん、有難うございました。今後もお世話になりますね。歌うことって改めて良いなぁと思いました。そして歌を通してメンバーを知ることになりますし、コミュニケーションの上でもカラオケは必要ですね。2024年度最初のイイナ会大盛況。万歳。万歳。万歳合格