今回は自然周期ですが、卵が全然育たなくてちょっと心配でしたあせる


D7   10~11mm

D11  前回とほとんど変わらず左右の卵巣とも10~11mm


首席卵胞が育っていなくて、なんでなの~はてなマークってちょっとショックでした。

体温もいつもだと徐々に上がってくる時期なのに、すっごく低いし。

ネットで調べたら、ホルモンバランスが崩れると育たないらしい。


本日D15

やっと右の卵巣の卵胞の1つが育って12~13mmになってました。

よかった~ドキドキ

先生によると、やっとホルモンが出始めたらしい。

前回の血液検査の結果、ホルモン値が低かったそうです。


シラー「体を冷やすとホルモンバランス崩れますか?今周期は体を冷やしちゃった気がするので・・」


病院「いや、あまり関係ないですね~」


シラー「じゃあ、食べ物が影響したとか?」(最近お昼ご飯がちょっと手抜きが多かった)


病院「う~ん、あまり関係ないですね。

ホルモンバランスはストレスとかちょっとしたことが原因で崩れやすいんですよ。

これからずっと卵の育ちが悪いんだったら卵巣の老化も考えられますが、まだそういうわけではないので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」


通院し出してからこんなに低温期が長いのは初めてなので不安だったけど、このまま順調にAIHできるといいなあ。