数日前に妹から妊娠報告がありました。


妹とは結構歳が近くて、結婚時期も半年違い。

実は、妹は2度流産しています。


最初の妊娠の時は、うれしそうに電話がかかってきて、まだその時は不妊治療始めてなかったけど不妊で悩んでたので、結構ショックだったなあ。

今回は安定期に入ってからのメールでの報告でした。

現在、4か月目だそうです。


やっとここまで順調に赤ちゃんが育ったので、よかったね、って気持ちも強いけど、やっぱりどこか、心の底からは喜べないんだよね・・。

でも、しょうがない。


母と電話で話したとき、妹の妊娠について触れたら、「そのうち、あんたもできるわよ」の一言が。

それまではどうにか落ち着いて話せてたけど、思わず泣きそうになっちゃったよ。

優しい言葉かけられるとかえって辛い~。