5/15にやっと手術後初めての生理が来ました!

生理前日はさすがにお腹が痛かったけど、今回は腹痛がほとんどありませんでした。

以前は排卵痛や生理1週間前から腹痛があったので、やっぱり手術の成果だと思います。


生理中も、生理痛はほとんどないし、量も以前より減って、レバー状の血のかたまりがほとんど出なくなりました。

手術するまでは「ここまでして妊娠しなかったら悲しい~」なんて思ってたけど、今は生理が軽くなっただけでも手術してよかった~ニコニコと思えるようになりました。


20代前半から腹痛がひどかったので、痛みに慣れてしまっていたんですよね。

でも、今思えば、相当辛かった。

痛みが軽くなって初めてわかりました。



そして今日、約1か月ぶりに病院へ行き、今周期から不妊治療を再開することになりました。


できればすぐAIHを始めた方がいいとのこと。

私もそのつもりだったので、今回もAIHをすることになりました。

排卵誘発はせず、自然周期でやります。


1週間後の診察で、前回はNGだったヒューナーテストを再度することになりました。

癒着で他の臓器に埋もれていた卵巣を手術で正常な位置に戻したので、以前より卵巣の機能がよくなっている可能性があるからだそうです。


これで様子を見て、最終的な不妊の原因が特定されるみたい。


手術で卵巣機能がよくなっていることを期待したいですが、体外受精も視野に入れつつ、数周期はAIHをすることになりそうです。