MOON LIFE デザイナー
ツキヨミ師®︎YUKIです。

{457EBA6B-BB3F-4F7B-BCC8-E82E4DADAB69}



昨日射手座の月にて上弦の月を迎えました。
そして今夜20:25
8月の月の軌道上の最も遠い地点に月が到達します。



月の軌道は、私達が小学校の頃のグランドのマラソンコースに似ています。



月は、地球の衛星になるので地球を中心に月は回っていますが、それはまんまるの正方形の丸ではなく。
{A3BA31A1-28F7-430F-B490-7620C4302D27}


楕円形の丸をしているのです。
するとね楕円形の先っちょと、楕円形の中心側では
地球との距離に違いがでます。




その差最高5万キロ。
地球自体が4万キロの惑星なので、結構な差が開きます。



だから月が地球の近くにいる時は、よく耳にする
『スーパームーン』
と言われたりするのです。




スーパームーンでは、実際月が近いので、月の波動や磁力のエネルギーは物質的に強くなります。
なので、月が遠地点の時より、近地点のほうが肉体に影響すると言います。



では、今夜はというと。


最遠地点です。

西洋占星術では、生まれた時の自分の月の遠地点を
「リリス」と言います。


これは、水星や金星など実態としてある惑星ではなく。その場所が意味をなす感受点と言われます。


別名として
『ブラックムーン』
『ダークムーン』
と言うのです。


スーパームーンと違い、やたら妖美な聞こえ。



それもリリスの意味は、

自我と影、潜在的な欲望、
抑圧されているもの、隠された欲望


これは普段私達が社会的な活動をしているうえでは、公にしないような自分自身の深い部分です。
この意識のわいてくる泉の地底は、自分ですらわからない領域になります。



潜在的なものということは、自分がしっかり理解していたらそれはもう顕在的な領域。
もっとふかいつながりの領域を私達は持って生まれます。




では、現在の遠地点の月はどう影響するのか?
というとずばり。私達の無意識に影響します。




月の近地点=肉体的に影響大
月の遠地点=潜在的無意識に影響大



あなたがここ数日思い描く、不安や焦燥感やイライラなどは月が離れていってることからきているかもしれませんね。



大事なのは、それを知ること。



知って生かすのか。
知らずにそのエネルギーの渦に巻き込まれ感情を揺さぶられて終わるのか。

 

この両者の違いはツキヨミを日常に取り入れることにより、自分と月のリズムが作れるので切り替えが上手になります。



もし、ずっと不安列車に揺られどこまでいくのだろう、と思っていたら。
{F065D6DD-3094-4E66-86E6-6FDC09D834D7}



急に月のトビラが開いて、新月期に突入〜!



はい皆さーん、今までのは月の影響でした。
手放しの新月期駅に到着しましたので、各自お手荷物の不安をこちらで手放ししてお帰り下さ〜い。



と教えてくれる。
あ、今手放ししたら宇宙がそれを応援してくれるんだ♬と思ったら。
  

あ、置いてけばいいのね?と
とりあえずやっちゃうでしょう。


✴︎おさらい✴︎
月が遠地点にいる今、しかも射手座✨
の時は、しっかり俯瞰してビジョンを見つめなおす事。物事を全体的に見つめなおす時期。




集合的無意識に働きかけがある時期です。
全体を通して物事をみる。
足元ばかりを見ていては、全体が俯瞰できません。




射手座は、哲学的でありグローバルでありロマンを求め、フラットで可能性をひたすら信じる星座です。



この半年、1年後、3年、10年後にどうなっていたいのかそのために今の自分には何が必要なのか。


見つめなおす、そんな時です。
{404D49F8-E156-4FE1-B044-5621A9FC0CDA}



はい。
欠ける月と満ちる月のエネルギーの貯め方の違いを説明しようと思っていましたが、たどりつきませんでした(笑)



それはまた明日に〜♬