最近

出会った良い文が

あるんですが

 

下矢印

 

アメリカ合衆国第25代大統領

セオドア・ルーズベルトが

1910年4月23日に

パリのソルボンヌ大学で行った演説

( "Citizenship In A Republic")の一部

 

競技場に立つ者

 

    

あの人はなぜ失敗するのかと

冷静に分析する批評家

 

どうしたらもっとうまく出来るのかと

熱心に解説する評論家

 

しかし

彼らには決して辿り着けない世界がある

 

競技場に立つ者は

孤独で血と汗と泥まみれだ

 

勇気を振り絞って一歩踏み出し

時には大きくつまずき

 

時には悲しみの涙に打ち震える

 

挑戦すれば敗北もする

前進すれば傷つく

 

行動すれば非難される

 

それでも

燃えたぎる情熱を

隠すことが出来ない者だけが

 

競技場に立つことが出来る

勝利の栄冠に相応しいのは

 

競技場に立つ者だけだ

 

そして

 

たとえ勝利を逃してたとしても

大いなる挑戦をした者だけが

辿り着ける世界がある

 

そこは

勝利も敗北も

味わったことのない評論家が

決して知ることが出来ない世界だ

 

この演説に出会ったきっかけというのが

 

SNSなどで

夢を追い続けている

プロミュージシャンが

 

アンチやココロのない人に

 

レベルの低いプロですね~

 

って

言われたという話を見かけて

(ヒドイ…)

 

そのお返事が

この競技場に立つ者

彷彿させていたらしく・・・

 

そのミュージシャンは

 

そんなことは

自分が一番よくわかってるよ

 

だからまだまだ

上に行くために

 

曲作り

歌唱力

SNS発信

ライブ演奏

 

頑張って練習するんだよ

 

自分が見落としてる部分や

成長に繋げられる事を

言ってくれるのは

同じ土俵にいる

尊敬する同志であって

 

そんなことわかってるわ!

って事をアンチは

わざわざ言ってくるんよ

 

そういうとこかな

アンチと

同志の違い

 




 

同じ土俵に立つ

努力や苦労を分かり合える同志だからこそ

尊敬や称えあうことができるんですよね

 

 

何もわからない人に

わかったような事を言われた時ほど

 

 

無意味なことはないし

大体失礼だよね魂

何様なんだよ!

 

(全く関係ないけどそう思う)

 

 

競技場に立つ者という

名言は

激しく心に響いたので

ココロの本箱に入れときましたOK

 

イベントバナー