コメントありがとうございます !

手紙素敵な物語を書かれているんですね!梅醤番茶是非!

手紙私もエスカルゴ&フォカッチャ大好き♪

 

こうして

 

SNS発信の時代になったからこそ

自身のかつての病の事を

お話できていますがニコニコ

 

私自身も

同じ潰瘍性大腸炎

患っている方が

 

思いの外多くいらっしゃる事を

知る機会になりびっくり気づき

 

 

改めてですが・・・

 

 

様々な情報を共有できる事は

励みになり

心強く思っております照れお願い

 

 

 

 

もう20年前の話になりますが

私の潰瘍性大腸炎の症状は

 

重症

 

5年間頑張ったけれど

寛解に持ち込めなくなったのと

 

大腸がんを併発させてしまう

 

懸念があったので

私は患部を手術しましたにっこり

(手術に至るまでのお話はまたの機会に♪)

 

 

指定難病

原因も治すお薬もないけど

 

 

実は

 

日本で一番多い難病だって

ご存知でしたかはてなマーク

 

 

現在22万人もいるらしくタラー

私が発症した当時は

2万人くらいと聞いていたので

 

 

激増ですねアセアセ

 

 

 

 

 何故こんなに増えているのか!?

やっぱり謎ですが

昔から多く言われているのは

食の欧米化??

(もちろんこれだけではないんです。人間の体は未だ未知)

 

因みに

 

潰瘍性大腸炎の

患者数が一番多い国は

アメリカ

 

当時(20年前)の話だと

手術数

なんとハワイ

一番多いと聞いてましたびっくり

 

治らない

 

という日々に耐えられないもやもや

ハンバーガーが食べられないもやもや

 

なら手術してしまえという


 

お国柄や気質の違いを聞きましたキョロキョロ

 

 

発症年齢は

20代に多いので

食生活は

少なからず影響しているのかな?

 

 

私達が実際出来る事は

 

 

生活習慣の見直し

食事のバランスと

腸内環境を整える

 

 

結局ここ上矢印ニヤニヤ

 

 

どの病にも

結局共通する事なのかなと思いますしグッ

 

 

 

 

今後も何かと

発酵めし発信飛び出すハート

 

 

していくと思うので

 

 

潰瘍性大腸炎の皆さま

 

 

一人で抱えずに

共に頑張って参りましょうね~パーウインク

 

イベントバナー