おはようございますウインク気づき
 
 
今日は節分節分
 
 
立春を前に邪気を追い払い
招福の意味を込めて
 
 
古来から
鬼退治で豆や米を撒いていたとかキョロキョロ
 
 
 
今年の恵方は南南東やや南ダルマ
 
 
 
恵方巻というのは
 
 
かんぴょうや卵焼き等の具材は
七福神を意味していて
縁起の良いものばかりを
巻き込むという縁起良い食べ物で拍手
 
 
福徳を司る年神様のいる
恵方に向かって
 
 
福を切らさず
福が逃げないように
黙って食べる真顔
 
 
 
ということだそうです爆笑上差し気づき
 
 
 
昔は
とことん縁起や招福の
邪気祓いの祈願や行事が
多かったんですねーキョロキョロキョロキョロ
 
 
 
今も古来からの風習や行事を
知る事は大事だけど
 
 
 
食料を無駄にしてしまう
フードロスにつながる時代だしアセアセ
 
 
 
縁も運も
健康もあらゆる感謝や願いは
 
いつも心の中に
込めているのでおねがいキラキラ
 
 
 
うちはいつの日からか
節分にのり巻きは食べなくなったし
 
豆も撒くなんてもったいないので
食べたり納豆作っちゃってますOKてへぺろキラキラ
 
 

 

 

 

 

 

 
昨夜は
 
 
海苔巻きじゃないけど笑い泣き
野菜を豚肉で巻きましたグッ
 
 
赤ワイン煮込み!!
 
 
コストコで買った
アップルソースがまた
程よい酸味と甘味を出してくれてピンクハート
 
 
パルメザンチーズ
ふりかけて完成キラキラ
 
 
肉巻き大好き爆笑飛び出すハート
 
 
美味しいおつまみで
大満足な夜でしたハート