2022.10.8

お通夜


2022.10.9

葬儀


お通夜、葬儀と700名越えの皆さんに

ご参列いただきました。


「喪主」という文字をみたときに

悲しくてたまらなかった...


しばらく、引きこもるかのように

家族の控室でわたしは体育座りをして

うずくまりました


だけど、現実として受け止めなければ

夫が兄のように慕っていた大好きな先輩からも

「ゆき、最後までよろしくな!」って


そう、わたしがしっかりしなきゃ!!

最後までちゃんと見送らなければ!!

とどうにか気持ちを立て直すことが

できました。


夫のラグビー仲間が親友が先輩たちが

「俺たちがついてるからゆきちゃん

休んでていいよ」って


お通夜の日、明け方までいてくれたり

朝まで夫と一緒に夫との思い出話に

花を咲かせながら葬儀の日を迎えました



こんなにも沢山の人に愛されて、

囲まれて、夫も幸せだったと思います。



ここまで私たち家族がこれたのも

沢山のことを乗り越えることが

できたのも


ずっとずっと、支えてくれている人たちが

いてくれたから


なので、夫は...

最高にいいカタチで最期を迎えることが

できて、、

しっかりと見送ってもらいながら

旅立つことができたとそう信じています。


ホントに感謝しかないです。