2022.8.22ᴍᴏɴ


朝、すぐにかかりつけの病院へ電話して

受診の予約をとらなきゃーと思い

がん相談センターの直通へ電話したところ


ちゃんと在宅医療のドクターとの連携が

とれていて、予約してもらっていたみたい!


よかったぁ!


ということで...


朝9時に訪問看護師さんが点滴してくれて

おわったあとは、


久しぶりにわたしが抜針キョロキョロ


夫は最初怖かったみたいだけど笑

「上手だね」って...


針を抜くだけなんだけどね...

と思いながらも褒められるとうれしい




自宅での点滴をおえて

バタバタと準備を済ませて医療センターへ!



血液検査、レントゲン、CTを撮った結果、

どうやら腹水が溜まってきているようだ



ということで



今回は外来でCART

(腹水穿刺をして腹水を抜いたあと

栄養分だけを体内に返す治療)


お腹の張りもだいぶあったので

してもらえてよかった!



入院中は1週間で5,6リットルの腹水が

溜まっていたけど...


今回は、前回から2週間経ってからの

腹穿でした!3.8リットル抜いたみたい。



腹水の増え方が緩やかになっているので、

治療効果も得られているんじゃないかと

いうことで一安心ほっこり



土日、病院がお休みということもあり

連絡をためらってしまったけど、


ドクターから、何かあったら

いつでも連絡くださいね!!って



やっぱり優しい*。



先生と患者の信頼関係は

絶対だいじだって思う



世の中にこんないい先生が増えたらいいなほっこり




写真は、夫の作った豚肉の角煮。


朝起きたらキッチンから豚肉の匂いがしたよ。



具合が悪かったのに、、



わたしはゆで卵担当。

美味しくいただきました。


子供たちも喜んでよかったね飛び出すハート


ごちそうさまでしたほっこり