あれ、もう4年も経ちプニも小学4年生になりました。


爆笑1年生 学校で1番厳しくて1番優しいと言われる名物先生が担任。学校6月から分散登校、夏休みほぼなし。この分散登校で1日おきに15人くらいの子と会う登校をしたお陰で、学校にスムーズに慣れる事が出来た気がします。

学習指導要領でしたっけ?定められた授業時間を履行するために長期休みが無くなったり一年生から6時間授業あったり、色々でしたが。

最初が超少人数できめ細やかだったのが、プニにとって最高だった。

担任が、おじさんなのに少年のような心がまだ存在してて素敵だと思っている。


爆笑2年生 いじめ発覚。その親子は価値観・生き方全て合わない為、話し合いは無駄。虐待はするわ、刺青はすごいわ、話す次元が宇宙人。

プニは関わるとお腹が痛くなる為、次年度からクラスを離すようお願いした。とにかく視界からその親子がいないように。


爆笑3.4年生 担任最高。個性を潰さない、一人一人を伸ばす先生。



勉強に関しては、正直、家庭学習の方が探求出来るし、すごく伸びる。

学校に行けば通うだけで凄く疲れちゃうから、家庭学習があまりできない。

1.2年からゆるやかに学習は落ちてるような気もする。


1.2年では中受したいと話していたが野球部に入り、断念。4年ではダンスに夢中となり、そして受験に関してはインター含め高校受験する事に決めたらしい。

行きたい学校に中受がないのだ。


という事で、塾に4年生の2月、つまり来月から入る予定。はあ、周りが中受勢の中、相変わらず揺れるな。