プニは、2歳前からストライダー に乗っていました。

ちょっと遠い公園で、BMXのコースをストライダー に開放する日があり、時々通っていました。
アップダウンと坂が激しく、2歳児は必死、でも楽しんでいました。



そのお陰か、入園前にお友達の補助なし自転車に30分程度で乗れるようになりました。



しかし、私のマンションは四方が坂に囲まれた場所の為、自転車はまだ危なくて、様子を見ていたのでますが、ちょうど一年ほど前に、夫が突然買ってきました。(相談しろっ)

タイヤの大きさは恐らく14か16インチ。


子供はすぐに大きくなりますから、
18インチを買う方が多いと思いますが、
敢えてこの大きさです。

18インチは重くて、取り回しの悪さで結局乗らなくなる、という口コミが多い為です。

夫に、自転車購入を検討していると伝えた朝。
彼はすぐにプニと2人で近所の自転車屋さんに行き、
「14か16インチで、すぐ成長して使えなくなるから1番安いの教えて欲しい。」と伝えたそうです。

お店の方に
「安い自転車はダメだよ!安全性、取り回し、全てダメ。」
と言われ、

「ならば、良いメーカーの中古品ありますか?実際乗るかもわからないし。」と伝えたら、

「中古は無いですが、2年展示してたルイガノを1万円でいかがですか?整備してお渡しできます。」

「ルイガノが!?ゲラゲラ

夫、自宅を出て1時間後には整備された自転車をドヤ顔で持ち帰りました。

無知な私は、LOUIS VUITTONのパチ物なのか?なんなのこの人笑い泣き位の勢いでしたが、一流ブランドなのですね。


ルイガノの自転車はアルミフレームで軽いそうですが、
結局、坂道が実際にも、わたしの気持ち的にもきついのであまり乗れていません。
家に帰る時、必ず急な登り坂を通らねばならず、
降りて押すのも厳しいのです。
展示品で良かったです。


プニは現在120センチ以上ありますが、
130センチくらいまで今の自転車に乗らせ、
次はミニベロ、坂がきついので出来れば電動ミニベロなどに乗せたい…と思ってググりましたが

そもそも18インチで130センチからOKのミニベロは販売されていません笑い泣き




160cmからなので、私でも乗れないですがニヤニヤ