先日、幼稚園ももう卒園という事で、お友達が招待してくれて、親子数グループで集まりました。

プニの前の幼稚園はお受験率8割程度でしたが、今の幼稚園は学年で2.3人程度お受験する感じです。
※国立の記念受験含む。


ママ友の1人が
「実はね、私立に行く事になったの。
これから最大で12年。
きっと小学生になったら、ママ友関係で多分気を抜けないし、この幼稚園も車で来る距離だから、地元の友達はこれからも出来ないと思うの。
だから、幼稚園で良いお友達に恵まれて感謝しているし、卒園してからも、是非仲良くしてね。」
と。

ママ友のお嬢様の兄弟には障害があり、支援級に通っています。
高級住宅街の学区で、非常に穏やかで楽しく通えているそうですが、兄弟の影響でお嬢様が高学年になるにつれ、いじめに遭うのではないか、大人しいけれど活発で、真面目なお嬢様は、私立の方が合っているのではないか、
すごく考えたそうです。
親子ですごく【お嬢様】って言葉がピタリとハマるタイプで、ママ友のあだ名がお嬢だったそうです。


…私は、ママ友とお嬢様の頑張りを想像して、すごく嬉しくて、嬉しくて照れ
「子供は頑張ったけれど、私は大して頑張ってないのよ。」と笑って話していたけれど、
子供は大人の想定外の行動をするし、
こんな事で不機嫌に!?って事も起こります。

試験当日も行動観察のメンバーが最悪で、1人のせいでグループ全員×だって事も。

試験前の運動会や行事にも出席して、幼稚園は皆勤賞。
私なんて、寝坊してお休みした事ありますし滝汗

凛としていて上品なママ友は、お嬢さんをよく支えていただろうし、子供もよく頑張ったと、本当にお疲れ様でしたと思いました。

そして、そのママさんからはLINEが来まして、またママ同士だけで会うことになりました。

召集してくれた【人たらし】のママ友にも感謝ラブ