先日、学童プログラムで体験したそろばんにハマったプニ。


毎日読みに行っている、尊敬するブロガーさんがそろばんの記事を詳しく書いて下さっていて、正直私自身は、これまでさほど興味もなかったのですが、急に注目していますウシシ

そろばんは【右脳】が鍛えられそうですし、プニには合っているような気もします。

私としては、左脳に偏りがちになってくる幼児期後半から9歳までは特に意識的に右脳を鍛えたいので、そろばんに心が揺れます。


随分昔の事で記憶が朧げなのですが、
暗算チャンピオンのような番組?だったのか、
そろばんの凄いお教室がニュースに取り上げられていました。
魔法みたいなスピードです。

私はまだ結婚もしていなかったのに、
子供ができたら、この教室に入れよう!ラブ
と思いました。アホです。

すぐ名前を忘れちゃう私でも
そろばんUSAという強烈インパクトな名前の教室でしたので記憶に残っています。
なぜ、そろばんなのにUSAなのか…?ウサなのか?
USAってアメリカじゃなくて、他の意味があるのか?
いや、ただひたすらアメリカ好きな先生が開校したのか?


月日は流れ…。

そろばんUSAの事は、思い出す事もありませんでした。
とりあえず私が教えようと購入した、
1番やさしそうな教材を見て…見て…びっくり


●本体付き 算数に強くなる小学生のそろばんセット

最後のページを見ましたら、そろばんUSAの先生が書かれた本でしたラブラブラブ
いやあ〜、あの時のUSA!ゲラゲラキラキラ
ユユユユーエスエーッ 
これは運命!?おーっ!キラキラ

セットのそろばんはオモチャレベルですが
本は、初めての幼児にはとても良いです。

本当は本だけが欲しかったのですが、販売されていません。
私自身、使い方を完全に忘れている為笑い泣き、私は横でこのプラスチック、プニは木製のを使う予定です。

とりあえず、この本を全て終わらせてから、【←裁断不良で全ページが袋綴じ状態の乱丁ですがえーん
習うかどうか検討したいと考えています。
まずは、小学校生活に慣れてから。

●フラッシュ暗算というものもあるようですが、どうなのでしょうね。