ため息にリラックス効果がある事は、よく知られていると思います。

「ふーっ」と長く吐くことで、ストレスなどで浅くなった呼吸が深くなり、副交感神経がしっかりと働いて、自律神経のバランスが整うようです。

私は出産後から、ため息のオンパレード。
きっと身体がリカバリーに勤しんでくれてたのだと思いますニヤリ

たしかに、ふ〜っと息をゆっくり吐くと、少し落ち着くので、一回のみの深呼吸として、自宅では1人でいる時も意識的にため息を吐いてます。

まあ、元々幼児期から私自身が腹式呼吸で生きてきているので、これ以上リラックスしてもウッカリが増すだけな気もします。

〜〜〜

ただ時々、娘のプニに「ふ〜っ…」と溜息をつきながら
「わたし怒ってますよムキー
の表明もしちゃっていました。


子どもって親の悪い部分はドンドン吸収してくれますよねゲロー

先日幼稚園で、私がするのと同じように、
抗議の溜息を吐いていたプニ。

うわあぁああガーンこれはマズイ!
ごめんなさい。私が悪かった笑い泣き
子供の前では、感じの悪いため息はやめよう。と思いました。

〜〜〜

そこで、プニに宣言しました。
「わたし、ため息やめるつもりなのね。プニもやめない?」

「うん、いいよ照れママ照れ

でもね。
ため息が出ちゃうんです。
特にバタバタしてしまう朝がピークです。
幼稚園バスのバス停が結構遠いのですが、充分な余裕を持って出発しているのに、歩きながら色々な実や虫、花を見つけてはしゃいだり、ふざけ過ぎて途中でバテたり…。
無駄に電柱に隠れたり。

ママ!!ラブラブラブ
今ため息ついたよね爆笑
…あんたが私をイライラさせるからよムキーなんて、瞬間的に沸騰しながら、

「うん。したね。じゃあさ、
ため息貯金しない?
一度ため息つく度に、私もプニも100円ずつ入れるんだよ。」

「いいよ照れ溜まったら何に使うの?」

「募金だよ。」

「ああ。毎年してるやつだね照れ

「そそ。」

※プニは風呂掃除やマッサージ、犬のお世話で小銭を稼ぎ、また親族から貰ったりと、私よりもお金を持っています。


…1週間経過しました。
ため息貯金、既に3500円。
バカじゃなかろうか。ゲローゲローゲロー
その9割以上が私。
意識すればするほど無駄に出てくる溜息。
前より増えてしまった溜息。
「い、いや、今のは深呼吸かも。」なんてみっともない言い訳が出てしまいそう。


このまま続くと私が破産チーン

貯金箱は持ち歩いている為、お金をチャリンチャリン入れている私の横で、プニは勝ち誇った顔をしてます真顔

横で散々悔しそうな顔でお金を入れている私を見ているので(一応大人なのでポーカーフェイスを頑張ってますが、いかんせん悔しいのがダダ漏れしています)、あの子はもう溜息つかないだろうな…チーン

ん、そうしたら私のお金だけが減るっていう。…あ、やめればいいんだ…。やめられるのか…。



でっきるかなでっきるかな…ハテハテホホーーン。
ハテホホーン。