年長のプニ。

水に顔をつけられませんでした。
夏休みに、大きなお庭+プールのあるママ友の家で水遊びをしたのですが、水鉄砲で顔に水を掛けられるたびに、笑いながらも庭に避難して走り回っていました。

プニは周囲に悟られまいとしていましたが、水を怖がっているのがバレバレでしたデレデレ


ところが秋になって、
幼稚園のお友達が通っているのを知り、
自ら無料体験に行きたいと言い出しまして。

そこはスパルタ教室です。
選手コースからはオリンピック選手も輩出してます。
先生は幼児相手にニコリともせず、淡々と話します。笑笑
プニさん、何がツボったのか…。
「上手くなりたいから、やりたい!」と話していました。
マゾかしら

●本気で取り組まないと何年経っても級が上がらないこと。
●上手くなりたいなら、先生の話を真剣に聞くこと。
を伝えました。

そして、どんなに疲れていても、


●幼稚園のお支度、
●絶対音感(臨界期になりますので、就学前に終了しますが、定着させる為に練習は小2まで毎日続ける予定。)
●ピアノ、
●ダンス、
●ママと一緒に徒手体操、
●ちょい勉強、
●犬の世話(食事、お尻拭き、シート交換)、
●風呂掃除、

を毎日必ずやると約束して、
1週間お約束をこなしてから始めました。


開始1ヶ月目にして、
●姿勢が良くなりました。(謎)
●体力がつきました。
●前より大きな声で堂々と挨拶をするようになりました。


姿勢に関しては、ピアノでも、以前の幼児教室でも注意されてました。
なぜ姿勢が良くなったのかしら。
私が何度注意しても、効果がなかったのに。
これは私としてはかなり嬉しいです笑い泣き

いつも通っている美容院の美容師さんが、
ジュニアオリンピック水泳だったか?に出場されている方なので、

スイミングのメリットを尋ねてみました。

●常に自分との戦い。
●言い訳ができない。
●自分で目標を立てられる。

…などなど話していました。
そういえば、美容師さんも姿勢が綺麗です。
体幹が鍛えられるから?

プニはスイミングに毎日通いたいそうで、開始2ヶ月目から週2回にしてみました。

遠いので自転車送迎の私は、雨の日が辛いですがまあ…色々良さそうなので暫く続けたいと思います。

親的には、水を怖がらなくなればOKという低い目標でしたので、潜れるようになっただけで万歳です。
小学生になったら辞めようかなと考えてましたが…ドハマリしてますし、続けようかな…。

プニさんは…。
「バタフライまで(4種目)やりたい。アーティスティックスイミング(シンクロ)やってみたいゲラゲラ」などと夢が広がりますが、

何せまだケノビですからニヤリ

バタフライまで何年掛かるかしら…。