ピアノのお教室を変えようかと考えています。

プニは年中からピアノを始めました。
絶対音感とピアノ。

前の幼稚園の方面という理由だけで、安易にそのお教室にしました。
…詳しく書けませんが入会後に先生が有名な方だと知りました。
そこから色々間違ってました笑い泣き

通常紹介が必要+空きもないので、新規入会が難しいお教室です。が、私はそんな事は知らなかったので、問い合わせをしまして、たまたま幼児の早い時間帯の1枠のみ転勤で空きが出た所でした。これはラッキーだったのでしょうか…微妙です。

〜〜〜

先生にはお子さんがいらっしゃらない為か、プニにこんな事を何度も言いました。

丸レッドあなたより小さい子だってもっと出来る。
丸レッドあなたより後から始めた子の方が早く進んでいる。
丸レッド競争心を持ちなさい。
丸レッドうちの教室では各種コンクールで全員賞を貰うのが当たり前。

●幼児期の成長は本当に様々なので、他の子との比較するような発言をしないで頂きたいです。
●プニは、他人に競争心を持ちません、いつも自分との比較しかしない子供です。昨日より今日の方が上手く出来たら喜ぶ子供です。
私は他人との比較は、現時点では不要だと考えています。


丸ブルー弾いている最中に、というか一音弾く度にダメダメダメ全然ダメコール。
丸ブルー割とヒス。
月に一度月謝を手渡す日のみ、機嫌が良い感じ。

レッスンは、ダメ出し一辺倒のスパルタで、あまり褒められた記憶がありません。
まあ、コンクール受賞者を多数輩出、音大目指し方やプロの方がいくような教室だったので、仕方がないのですが。
近隣には絶対音感を掲げている教室がないので通っていました。

〜〜〜

私自身もピアノを習っていたので、手、手首、腕の使い方などが非常に重要なのは理解していますが、ここまでボロカスに言われているのを横で聞くのは辛いです。

プニが熱心に練習をしていた時期は泣きながら3時間ほど弾いていました。
イヤで泣いていたのではなく「上手く弾けない」と泣くのでした。
練習時は私が横につきっきりで手首、指、腕、姿勢を注意しながらでしたから、プニは本当によく頑張っていたと思います。

プニは特性の為か、この死ぬほど厳しい先生の前で、動じずニコニコしていましたが…。
親の目線からは不憫でした。


そういえば…プニの保育園、転園前の幼稚園の担任は、たまたまスーパー鬼軍曹でした。
他の先生は柔和な感じなのに。他クラスでも「あの先生だけは無理」と話題にのぼるほどの鬼っぷりでした。
またダンスも体操も、たまたまスパルタ系の先生が担当でした。
ですので、スパルタに慣れているのでしょうか…。

小学生になったら、もう少し楽しく通えるピアノ教室に行きたいと考えています。
プロを目指していないので。
ピティナ弾き、プニはしませんが、あのクネクネも私は嫌いです。

〜〜〜

プニは楽譜が読めていませんでしたびっくりびっくりびっくり
先日楽譜の音を指さしたら、分かっていませんでした。
めちゃくちゃ衝撃的でした。
一度聞いたら暗譜しちゃうので、読む必要性が無いと考えていたのでしょうか…。

え、そこからっ!?
細々頑張ります。