高校生の時に、アメリカにホームステイに行きました。

1番下の2歳の子、
MOTHERの【TH】の発音が上手くできず、
車中など事あるごとにママが何度も教えてました。
えー、アメリカ人でもそうなん!?ゲラゲラって思いました。

2歳の白人は、天使みたいでした。
庭を走っていて転びそうになった時、スライディングして思わず助けた私。

お母さんから
「ふっ。あなたはね、今この子の失敗するチャンスを奪ったのよニヤリ手を出してはダメ。危険ではないのだから、転べばいい。そこからこの子は沢山の事を学んでいくのよ照れ

ほほーう。
まだ高校生だった私は子育てについて分かる訳もなく「ふーん、アメリカ人ぽいなあ。」程度の印象でした。


〜〜〜

3年前、前の幼稚園の親子面接で。
ネイビーのスーツの夫婦+お受験ワンピースのプニ。
いや、…至って普通の幼稚園なんですが。

「ご家庭の方針をお父様にはお答えいただきましたので、お母様、その他をお答えください。」

えーと。えーと。
パパが全部言っちゃった。
どうしよ頭真っ白だよチーン

あ…。
「失敗から学ぶチャンスを奪わないことです。」
「…?例えば?」
「例えば娘が公園で転びそうになった時、危険でない限り見守ります。自分で起き上がるまで待ちます。起き上がった時に泣いていたら『痛かったね』と抱きしめます。娘自身がこうしたら転ぶと「自分で考えるチャンスを奪わない」そして、「自分で起き上がれる」と知り、「転んでも見ていてくれて応援してくれる親が居る」安心感に気づくことが出来るとの考えからです。」
…太字の部分は面接で思いついただけで、本当は深く考えずに「転ばせて自力で起きる」をやってました。

園長様は悪戯っ子のような顔をして
「あまり、転ばせて大怪我しないようにしてくださいねゲラゲラ
と、笑ってくれました。

何も考えてませんでしたが、
アメリカのお母さん、ありがとう。
高校生の時に聞いた話が、数十年経った今なら理解できるし、心に残っていたよ。
私が話す言葉も、きっとプニの心に残るのかもしれない。大事にしなきゃ。


他に
●他のご父兄との関係が悪くなったらどうしますか?
●幼稚園に行きたくないと言ったら何と話しますか?
●子供が喧嘩をした時に、子供に何と話しますか?
●プニさんが始めたばかりの遊具に、他の子がやりたいと言い出した時に、お母様はプニさんと他の子に何と言いますか?
●SNSについてのお考えは?

…ハードな面接だったなあ滝汗


なのに、フリーダムな園に転園しちゃった。照れ