プニの赤ちゃんからのお友達で、幼稚園入園前はよく遊んでいたお友達がいます。
幼稚園は別になり、引っ越しもしたので、今は二カ月に一回くらいのペースで遊んでいます。

その子は一歳半位で、めちゃくちゃ話してました。天才か!?と思うくらい話してました。
その子は、よく転んでいたのですが、
転ぶたびに「プニちゃんが押したの!」と嘘をついていました。

ガーンガーンガーン
一歳半だから、まあ、勘違いしてるのかな?…んー?真顔って感じでしたが。

お母さんから転んだ時に
「鈍臭いんだから!すぐ転ぶ。うちの子本当に運動神経鈍いわ。」のような内容を時々言われていたようです。
悪気なく冗談で笑って話していたのですがね。
でも、子ども的には、刺さっていたのかもしれません。

その後、その子は少し意地悪な感じに育っています。嘘も吐きます。その理由は分かりません。
でも、お母さんの接し方と因果関係はあるような気がします。

でも、そのお母さんが取立てて厳しいとか、意地悪という事はなくて、単純に発信者と受け手の捉え方の違いというか、相性といいますか…。
そんな事もありそうです。


さて、プニさん。
今月とてつもなく私に意地悪です。
発言内容と言い方が本当に酷い。
割と素直に優しく育っていた気がしていたので、衝撃的でしたえーんえーんえーん。(素直←色々気が回るタイプではないのもあり)


これには原因があって、この半月ばかり家族全体でとても大変な時期だったので、ストレスもあり、変な絵を描いたりしていたのでゲロー、理解出来なくはありません。
幼稚園児の荒れなんて、思春期の子に比べたら可愛いものでしょう。
でも…これが一過性のものではなく、習慣になっては人生が悲惨になるでしょう。
お友達に同じ事をしたら、どんなに傷つくか、嫌な気持ちになるか…。
昨晩プニと話し合いをしました。


今日幼稚園から帰った時
「わたし、マリンちゃん(仮名)みたいに優しい子になりたいな。」
と言っていました。

うーん。。。
プニは、昨日自己否定されたと感じてたのかしら?と不安になりました。。。


「そうね。マリンちゃんは優しくて素敵な子よね。他の子の良いところを見つけて、なりたいと思えるのはすごいね。なれるよきっと。
でも、プニも今のままで優しくて可愛い子だよ。」と伝えました。

プニは嬉しそうに笑ってました。

プニとよく遊び、プニの話をよく聞くことが、意地悪解消に繋がるのではないかと、この一週間見守りたいと思います。

元々プニは、幼稚園や習い事では我慢強く一生懸命でしっかり者にしています。
でも、私や特に父親と一緒に居る時の態度は酷く別人のようにワガママになります笑い泣き