何回も検査した。
MRI も、脳波も。

大病院だから検査予約する為だけの外来診察。
検査日。
結果はまた別の日。

幼稚園を休み、前日寝不足にして行う検査。
検査中も、大変だった。
途中で、トイレに行ったり、脳波の線を取っちゃったり…。
あまりにも寝ないから、全身麻酔するかどうかというところに。(全身麻酔のリスクが怖くて…)

元々早寝早起きであまり体力のないプニは、
だいたい、検査後1週間は体調が戻らない。

とりあえず、

欠神発作ではない。

との事。
ただ、一度でも脳波異常が出ちゃってるから…
数年にわたり定期的な検査が必要らしい。


医者から
「そもそも、欠神発作に精通してる方の
気づきだったのですか?」

「いいえ。ママ友がプニのボーっとしている様子を見た。欠神発作じゃないの?と言われ、よく知らないし否定のために病院→紹介状で大病院にて検査したら…異常が出ました。
私達夫婦は発作に一度も気づいていませんでしたし、その後は注意深く観察していますが、一度も気づいたことはありません。
親が気づかないことなんて、あるのでしょうか?」

「注意深く見て数ヶ月ですよね。子供といる時間が長いですし、気付かない事はあまり無いと思います。気づくと思います。ボーっとしてる最中に、手や足はダランとしてたのですかね?」

「わ、分かりません。え、手や足が?」
「手や足を動かしながらボーっとしてるなら、ただボーっと何か考えてるだけで、欠神発作では無いのですよ」

「…びっくり

指摘された方は医療関係者ではないのですよね?

「はい。」

「幼児期は脳波の乱れが出る事もあるのです。うちの病院では脳波の異常は認められません。
投薬も不要です。
あまり、悩ますような事を言わないで欲しいものですね。」

「はい…」

検査が続き、検査による体調不良などで
幼稚園をかなり休んでいて、
「検査のため休みがち」とクラスのグループラインに送信してある。

しばらくして、「プニちゃんは欠神発作じゃない?」と指摘してきたママ友からクラスの一部だけのグループラインにメッセージが。

「プニちゃん、今大変なんでしょ?」


私が指摘してくれたお陰でプニは助かったでしょ?ウインクニヤリニヤリ
という感じがヒシヒシ。

ええ。
貴女が指摘してくれたおかげで、この数ヶ月本当に大変でしたゲロー

欠神発作かどうか、保険センターの保健士さんに「観察」に来て頂いたりね。
それも予約。幼稚園とのスケジュール調整もある。

観察に来て頂いたら、発作が観察されなかった。
だから、3回も見に来て頂いた。

ひと段落するまで、とても苦しい数ヶ月だったし、
今後も否定するための検査を定期的に行わなくてはならない

また、プニが世話係をさせられている発達のお子さんのママさんという点も…モヤモヤした。


最初から指摘してくれてありがとう!
という気にはとてもなれなかった…。

でも、指摘された時は色々な思いを飲み込んで
「言いにくい事を伝えてくれてありがとうニコニコ」と答えたんだっけ…。