幼稚園の別のクラスに、ツーンとした方が居る。
目があっても会釈や挨拶などもしないし、むしろこちらが会釈してもスルーされる。
「は?誰に会釈?知り合いじゃないですよね?」みたいに見えてしまうタイプ。

子供が「ママ見てー!」と逆上がりができても、熱心にスマホを見ていたりとあまり関心がないような場面を数回見た事がある。
園内ではスマホをいじる方は少ないので、ちょっと目立つ。

プニが鉄棒でその子の隣の位置につく。
「わあ、逆上がり出来るようになったね!やったね!照れ」とプニに私が笑っていたら隣から
「私も!私も出来るんだよ!見て見て!」と。

…その子のお母さんは全然見てなくて、凄く寂しそうショボーン

私が
「ほんとねえ。すごいねーっニコニコ」と笑いかけたらとても嬉しそうに微笑んだ。
何回もそんなやりとりをしたけれど、お母さんは見なかったえーん

それから、私はスマホをいじっているお母さんに話しかけた。
初めての会話。
「先日、お嬢さんが他の子にこんな事をされていて…おねがい他の子を助けてあげてて、すごくお優しいお子さんなんですね〜照れ

スマホの指が止まった。

私は続けた。
「…それを一緒に見ていたママさんと、このお嬢さんのお母さんはお優しい方なのかしら、だからこんな風に他の子と接するのかしらって感心して見てたんですっ!」

と伝えた。

その子はその時は本当に優しかったから。

うん…。
その子は私がヒイてしまう程、すごく突っ張ってる状況も見た事がある。
でも、こんな優しい一面もあったんだーおねがいって嬉しかった。

お母さんは、その話を終える頃には見たことも無い笑顔で笑ってた。
ああ…このお母さんってこんな風に笑うんだびっくり
初めて見た爆笑

そして、スマホをしまって2人で鉄棒する娘を見て、親同士、子供同士、少し話して、それから先に帰って行った。
親子手を繋いで。
子供は嬉しくてスキップしてた照れ

姿が見えなくなる頃、
バイバーイと私たちが見送ると、
クシャクシャな笑顔で親子が手を振り返した。

へえ。
あんな笑顔するんだな〜ラブ