みなさまこんにちわ。

意味深なタイトルになってしまいましたが 
どなたかの役に立てればと思いシェアしますね。

少し長文になりますが、よろしければ
お付き合いください。


実は二か月前突然
目の見え方がおかしくなってしまったんです。
見るものが二重になってしまい
前がはっきり見えない、という
症状です。

片目ずつみればみえるのに
両目にするとよくみえない

合ってないメガネをつけてるような
お箸や手でものをとったつもりなのにとれてない
お湯をカップに注ごうとしても
カップからズレてこぼしてしまう
そんな状況になってしまいました。


脳のMRIでは異常なく
眼科でも異常みつからず
大学病院の神経眼科でやっとわかったことは
(神経眼科という分野も初めて知りました)

片目だけ、動きを司る筋肉、上斜筋の力が
抜けてしまっているとのこと。
その筋肉を動かす滑車神経の麻痺
とのことでした。
目を動かす筋肉の不具合で
両目でみるときにうまく焦点が
合わなくなってしまったのです。

幸い、滑車神経は末梢神経なので自然と
再生する
とのお医者さまの説明。
再生するには
2.3ヶ月を要するののことでした。


結論からお伝えすると
昨日の診察で
完治
との先生のお墨付きをいただきほっとしている
ところです。

当初は
ともかく日常生活すべてが
不便で不安で
目の見え方の影響で頭までくらくらと
してしまいこのまま治らなかったらどうしよう、、
と不安に襲われていました。

大好きな運転も控え
思うように身動きがとれないのもストレス
になりました。


一番辛かった時期
この病気の情報が少なく
治ったという体験談がみつからずますます
不安になっていました。
交通事故などの衝撃が原因でなることが
多いようですが
私の場合は特に原因は見当たらず
お医者さまによると事故などの衝撃がなくても
なるものなんだそうです。

わざわざお話することでも
ないかとは思いましたが

もしどこかに同じ症状の方がいれば
お役に立ちたいと思い
お話させていただいています。


また
ちょうどこの二か月の間に
本の出版やファンミーティングと
イベントが多く
読者のみなさまとの交流が
何よりの力になりました。
感謝の気持ちもお伝えさせてください。
ありがとうございました。


あまり口にはしなくとも
みなさんそれぞれに
不調や病を抱えている方も多いですよね。
そんなみなさんのわずかでも励みになれば
うれしいです。

一度失うと、その有り難みに気づくチャンスを
もらいますよね。
当たり前の幸せと、たくさんのご声援に
重ねて御礼もうしあげます。


引き続き
ブログも更新しますので
(目の調子悪いときは娘に手伝ってもらっていました)
ぜひお付き合いくださいねニコニコドキドキ