ごきげんいかがですか?



先日

お節の錦玉子を

夕飯にいただいたお話をしたところ



錦玉子とは??


というコメントを関西在住の方から

いただきました。




我が家は

娘たちも、わたしも、(いまでは孫も)

大好きなのですが



そういえば!



娘が宝塚に在籍中

宝塚(兵庫県)で年越しをしたときのことを

思い出しましたビックリマーク



簡単でも

お節の用意をと思い

スーパーを何軒もまわったのに



錦玉子がみつからない爆笑爆笑




そうなんです

関西ではいただく習慣があまりないようで!




調べてみたところ

二色(黄色と白=金と銀)


にかけて

財宝にあやかりますようにという願い

がこめられてるそうです。



もともとは東京だけだったとか。

みなさんは

お正月召し上がりましたか?





伊達巻とは食感が違って

ふわっとした食感と甘みで

デザートの和菓子のような雰囲気も

あり人気なのかもしれませんね!




それでは今日も

素敵な一日となりますようにニコニコ