みなさまこんばんわ。



先日送っていただいたこちら


鬼柚子もしくは

獅子柚子というそうです爆笑



大きな柚子のようだと思っていましたが

文旦の一種とのこと

立派ですよね!

大きくてびっくり!



さて、みなさま

冬至に柚子湯に入られましたか?



冬至を湯治に

柚子を融通(の効く身体=丈夫な身体)

にかけたものだそうですね。(一説に)



親父ギャグ

と言ってしまえばそれまでですが爆笑

これはまさに

伝統的な言葉遊び

ですよねニコニコ


古来から

健康を願う気持ちは大切にされていたのですねドキドキ


それではみなさま

冷えた身体

湯船につかって

ゆったり休めてくださいね!