こんばんは。

yukikoです!


5月27日、38W3D。

計画帝王切開(既往帝王切開&横位)で元気な女の子を出産しました立ち上がる


32Wで頭位になり、その後また逆子になり、手術当日には横位になるという、最後までお腹の中でぐるんぐるん回転する子でした。胎動がダイナミックな動きが多かったのは、たぶん胎位が変わってたからかな?


今回の出産は横切りの傷が少し広がってしまいましたガーン前回の残りのアトファインLサイズ貼ったら、わずかに1センチ足りず、LLサイズに…!!

手術の麻酔のせいか、手術中顔がかゆくなり、手術後にはお腹がかゆくなりました。術後の傷の回復、子宮の戻りは今回も良いらしくて、手術翌日の午前中には歩行して、2回歩行器利用しただけでその後は自力歩行、術後3日には背筋伸ばして歩けるようになってました電球

手術翌日に点滴で子宮収縮剤を入れた後から後陣痛がきつくて(経産婦の方が重くなりやすい)、そこから2、3日はロキソニン&カロナールを交互に3時間置きに飲んでました薬

手術後には放散痛で肩が痛くなり、授乳でまた痛くなり、足先だけやたらと浮腫んで痛いし、骨盤ゆるんで腰も痛いし…あちこち痛みがwそして今は寝不足で頭も痛みます不安痛過ぎて入院中夫に、巡りズムの温熱シートリクエストしちゃいました。腰とか肩に貼って寝ると、ちょっと楽に寝ることができましたzzzオナラも術後なかなか出ず便秘になり、産院の豪華なご飯(妊娠糖尿病の食事制限から解放キラキラ)を食べ続け、お腹が張ってるのにうんち出ないので、酸化マグを2錠ずつ2日飲んだらようやくスッキリしましたチュー


産後は病院でゆっくりしたくて、産後ケアで6泊延泊して、夜は授乳以外お任せで赤ちゃん預けて休ませていただきましたびっくりマーク今回は完ミじゃなくて、母乳&ミルク混合でやってるので、どうしても自分で3h置きの授乳やらなくちゃいけなくて、完全に夜間預けることはできず、夜通し休めませんでしたが、ちょっとは休ませていただけました泣き笑い


第二子出産で2週間家を空けられたのは、夫が上の子の面倒見ててくれたおかげですOK感謝感謝お願い帰宅したら上の子はすっかりパパっ子で、(元々パパっ子)べったりパパから離れず、トイレにもくっついて行きますランニング第二子のめんどうをパパがみようとすると、上の子が嫉妬なのか邪魔しようとしてくるので、自然とママが下の子、パパが上の子のお世話する形に立ち上がる