こんばんは。

yukikoです!


今日は千葉県の妊活仲間2人と一緒に、ランチ会してきました口笛ピザ


同じ県内と言えど、それぞれ亀田、高橋、こやまに通院してて、事情が違ってたので情報交換できて、医師の方針なども比較もできて面白かったです!


高橋→院長先生がどんどん治療方針決めてくけど、採卵、移植などの本番以外、よほど院長じゃないとダメな重篤な患者以外は他の先生に当たる。最近入ってきた先生は診察・エコーも丁寧な分、診察に時間かかる。凍結代が高い。最近Twitter始めて、インスタアカウントも存在してるけど、鍵アカのままでフォローフォロワーゼロ。最近zoomでのクリニックweb説明会を始めたところ。


こやま→院長先生1人で診てくれる。産婦人科跡地をリフォームして2020年開業。20代でも反復着床不全は2個移植進めて、35歳以上は最初から2個移植推し。イケイケどんどんな先生。話よく聞いてくれる先生ゆえ、長話するKY患者がいると診察まで時間かかる。インスタに卒業者の胎嚢載せてるけど、結構な確率で双子。現在、卒業生増加で全ての卒業生を掲載しきれてないらしい。金曜はARTのみ受付のため、比較的クリニック空いている。体外説明会は月に2回。


私は人見知りするけど、会った子たち2人とも明るくてサバサバしてたからすぐに打ち解けられましたキラキラコロナのせい、仕事を辞めたせいで、直接人と会って話す機会が全然無かったので、久しぶりに対面で話せて楽しかったですルンルン