ご訪問ありがとうございます
 

 

 

 
 
満員電車で至近距離で向かい合わせに
なった時のなんとも言えん気まずさ。
 
 
しぃーーん。
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 

 

 

久しぶりに梅田に行った!

ってだいーぶ前の記事で書いてたと思うんですが

 

やっとなんの取材に行ったか書ける~♩
やっほいやっほい
 
 
 
 
 
 
今回、行かせてもらったのは
HDC大阪!!

(ずっとDHCって言うてたのは内緒やで)

 

 

 

 

"住まいのショッピングストリート"

っていうテーマで

ででーんとでっかいグランフロント大阪の北館5階に

 

image

 

インテリアショップやキッチンショールームが

集結してて

ぐるっとワンフロアで探せる住宅総合施設なんです

 

 

 

私自身、行ったのは初めて。

ここ最近、リフォームしたいしたい病が

止まらへんのでわくわくしちょりますー!

 

 

 

 

 

今回は「インテリアショップ」5店舗
にお邪魔してきました~♩
 
 
 
いっしょにおさんぽしてる気分で
見ていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

まず1店舗目は

 

SOHBI

さん。

 

 

こちらはヨーロッパの輸入食器の専門店。

 

 

 

 

ずらりと高級な食器が並んでて

有名どころやとマイセン、ウェッジウッドもあったよん

 

 

とにかくどれもこれも一流品。

本物の食器たちに囲まれる幸せプライスレス

 

 

間違えてもふざけた動きをして割ったらあかん

とカチンコチンで撮影←

 

 

 

 

私が特に目を奪われたんが
この爽やかなブルーが特徴的な食器たち

 

 

 

お話を聞いてみると

これ「ペルシャ陶器」だそうで

夏らしいブルーがめっちゃ涼やか~♩

 

 

ペルシャの陶器ってなじみなかったけど

こんなキレイなんや~

 

装飾性が強くてモチーフや色彩鮮やかなものが多いのが

ペルシャのものの特徴らしい

 

 

有名な「ペルシャ絨毯」もまさにそう!
 
image

 

細かく繊細なモチーフが唯一無二の存在です

 

 

 

お店の一角に絨毯コーナーもあって

圧巻やった~!

色鮮やかで繊細な柄で置くだけで

ガラリとお部屋の雰囲気を変えてくれそう。

 

 

ペルシャの文化にほんの少し触れることが

出来てめちゃんこ癒されました

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで

2店舗めに向かったのは

 

 

スキャンティーク

さん。

 

 

ここはチーク家具専門のお店。

 

 

みなさんはチーク材の家具ってお持ちですか?

私は今まで持ってなくて

ここに来て初めてチークの魅力に

感激しっぱなし・・・!

 

 

 

 

 

チークは

世界三大銘木のひとつ

(あと2つはウォールナット、マホガニー)

だそうで

堅くて天然の油分が備わってるそうで水にも強いらしい。

 

↑チーク材の断面はこんな感じ

 

 

 

 

統一感のあるチーク材で

家具を揃えたらこんなイメージ。

 

 

めっちゃ高級感!

優しい中間色でどんな色にも合いそう

 

 

 

 

 

ほんで何より魅力やと思ったのが

年月が経つとともに艶が出てきて

「ゴールデンチークカラー」と呼ばれる

濃い黄金色に変化すること!

 

 

その変化が目で見て分かりやすかったのがこちら

 

 

最初は左のような色合いやったのが

7年ほど経過するとこんなに色が変わるんです!

 

 

 

 

「木の宝石」って言われるゆえんが

これを見たら分かる!

 

 
これ最初見たとき、何か塗ってんかと思ったもん。

ちゃうねん。

摩擦が多いとこからこんなふうに艶がでてくるねんて~!

 

年月が経つほどに劣化するどころか美しくなる

チーク材すごすぎ!

 

 

 

 

このSTIGA4段シェルフがまた素敵で

 

 

縦にも、横にも配置が出来るスグレモノ。

 

 

 

立てて大人のリビングのアクセントで

見せる収納にしたり

 

 

横にして収納ケースを入れて

子供のおもちゃなんかを入れるのもいいなって思いました

 

 

腐食しづらく防虫性に優れてるので

安心して使えるのもいいところ

 

 

 

 

普段の生活でチーク材に触れる機会が
無かったからめっちゃいい経験になりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次に向かったのは

 

a.flat

さん。

 

 

もうね、ここはザ!リゾートなお店。

めっちゃドンピシャ。

ドストライクに好きやったー!

 

 

 

 

どれもこれもリゾートを思わせる

自然素材をつかった家具ぞろいで

 

 

それもロータイプの多いこと!

このベッドもかなり低くて

海辺のリゾートホテルを思わせます

 

 

 

 

 

海風を感じるガーデンソファも

今後わたしがやりたいやーつぅ!

 

 

 

家具をロースタイルで統一すると

何がいいって部屋がだんぜん広く見える!

 

ほかにもラタンやウォーターヒヤシンス、

バンブーなどアジアを代表する素材が

ふんだんに使われてましたよん

 

 

 

 

 

この「セイルローソファ」はアームが自由に

取り外しができるそうで

 

 
2人掛けから3人掛けに増やしたりして
ライフステージの変化に合わせて
自在に拡張できるらしい
めっちゃ便利やん
 
 
 
 
カバーもクッションも交換できるから
なが~~く使えるのも魅力
 
 
↑色の種類もめっちゃ多くてビックリ
 
 
 
 

家に帰ったら毎日リゾート。

めっちゃ最高やん。

 

 

実際に座ってみたけど

座面も広くて横にもなりやすかったです

そのまま寝そうになって

もはや帰るの面倒くさくなった(おい)

 

 

 

 

 

季節に合わせてクッションカバーだけ

色をチェンジして楽しむのもオシャレでいいな~

 

 

↑淡いブルーに変えて夏バージョンにしてみたり。

 

 

 

ローソファのある暮らし

 

 

今はソファの無い暮らしやけど

子供がもう少し成長したら

またローソファを取り入れたいと思わせてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

そしてつぎにお邪魔したのは

 

 

ジャストカーテン

さん。

 

 

 

 

みなさんカーテンってこだわってます?

私、正直に言うと「カーテン専門店」に

行ったんはこれが初めて。

 

 

 

まず見てビックリ。

 

 
あまりの数の多さに圧倒されちゃう~!
 
 
 
オーダーカーテンって敷居が高いイメージやったけど
両開き1窓でジャストプライス1万1千円(税込)
でやってるらしく思ったよりぜんぜんお手頃やった。
 

 

分かりやすい値段設定に思わず

 

「あぁ、だからジャストカーテンなんか~!」

 

って声出してしもてました(はず)

 

 

 

 

 

これは今からの季節にぴったりの

清涼感あふれる優しいブルーの「コクーンカーテン」

 

 

流行りの自然素材の家具にも合いそう

 

 

ほんでよく見たらお手入れがしやすい

「ウォッシャブル」の記載があって驚き!

 

 

 

丸洗いできるものがほとんどで

扱いやすさも重視されていて関心しっぱなし

これは「レクタングルズレース」

 

 
高級オーダーカーテンのハードルの高さが
いい意味でどんどん崩されてゆくぅ~!
 
 
 
わたしがぞっこんやったんは
このトルコの繊細な刺繍のカーテン。
あまりに綺麗な刺繍で思わず見入ってしまった。。
こんなトルコの刺繍カーテンも山のようにあった!

 

 
ほんでこれもウォッシャブル。
ありがたや。
 

 

 

カーテン専門店ならではのタッセルの豊富さにも驚きました
千円以下のものもあったような気がします♩
 

 

 
 
価格・品質・お手入れの面でも安心で
いままでの「オーダーカーテン」の
イメージが覆るいいキッカケになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで最後は

 

 

最後がまためっちゃ衝撃的なお店で。

 

 

 

 

パッと見て何屋さんに見える?

家具屋さんちゃうねん

 

 

 

こう見えてじつは・・・

 

 

 

ぱかっ

 

 

わたくし、仏壇です。

 

 

 

 

そう。
家のインテリアに馴染む

見たこともないぐらいオシャレな

お仏壇屋さんやったんです!

 

 

↑これは壁面の仏壇。

 

オシャレすぎて仏壇って言わな

パッと見わからん

 

 

 

これもオシャレな収納棚・・・

じゃないねん

 

 

 

スゥっとあけると

そこには「ベータ」という立派なお仏壇

 

 
下段は収納スペースになってます
 
 
 
通常の観音開きから、
上下に開くことで設置するスペースを
大幅に減らせるんだそう。
 

 

ほんでこの扉がそのまま便利な経机になって

一切の無駄がない!

 

インテリア性と機能性が備わっててまさに次世代。

 

 

 

 

もう、どれもこれも

ハイテクすぎて「ほんまにお仏壇?」

って言いたくなるもの多数!

 

 

これも壁面タイプで一見分からへんけど

開けるとなるほど、お仏壇。

 

 

 

わたしはお仏壇といえば

こういうザ・お仏壇!!

 

みたいなんしか

想像できひんかったから

もう色々衝撃的すぎた・・・!

 

 

 

選択肢が広がるから

 

「置くスペースがない」

「インテリアに合わない」

 

って悩む必要なさそうですね

 

 

 

お仏壇の扉を開いて

私のお仏壇に対する新しい扉も開けました(うまいこと言おうとすな)

 

 

 

 

 

 

 

今回、ぐるっと5店舗をまわって

「本物を見る」「本物に触れる」

ってめっちゃいいなって改めて思いました。

やっぱ全然ちゃうわ。

 

 

 

普段はついついネットで調べて終わっちゃうけど

やっぱりエネルギーに満ちた「本物」こそ

実物を見るに限る

 

 

 

 

もっと早くに来たらよかった!

 

 

 

 

 

お家をこれから建てるひと、

リフォームするひと、

模様替えをしたいひと、

いろんなひと(最後ざっくりー!)

ぜひ足を運んでみてください♩

 

 

 

 

HDC大阪の詳細はこちら▼

 

キッチン、インテリア、家具のショールーム

住まいのショッピングストリート

大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

最後までお読みくださってありがとうございましたー!