ご訪問ありがとうございます
 

 

 

 

 
 
ネット通販で
クーポン券あったのに
使い忘れて注文完了まで
進んでしまった時のやるせなさ
 
 
 
トキヲモドシタイ。
 
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 

 

早くも息子6ヵ月突入です

 

・・・ってもう6ヵ月!?

 

はやーーーー(白目

 

 

日々、わちゃわちゃ大変やけど

1人目のときよりはテンパらずに過ごせてるかな?

と思ってます

 

 

それこそ1人目のときは

何をどうすやりゃいいんか

右も左も分からんで

毎日テンパりながら必死に過ごして

1日を終えるのにヒーヒー言うてた

 

 

 

その経験があってか

いろんな知恵もついて2人目育児では

 

「ええ塩梅」

 

っちゅうのが分かってきた気がします

 

 

 

 

 

赤んぼとの毎日を

より快適にする私なりにたどり着いた

子育てライフハックを今日は共有させてくださいませ~!

 

 

 

 

 

\子育てハックその①/

 

買ってきたもんは

帰宅後すぐパッケージから出す!

 

 

 

いざ、使いたいときに

ストックの箱開けて中身だして・・・・って

お腹空かして泣かれてるとき

めっちゃ焦らへん?!

 

夜中の授乳のタイミングやったらもっと悲惨。

 

 

 

 

どのみち箱から出さなあかんのなら

帰宅してすぐ4箱ぶんぐらいがっさ~出してBOX1つにまとめておく

 

 

ほんなら必要なときに

パッと1アクションで取り出せます

 

 

 

手元に置いておく在庫は

動線重視で今はIHに一番近い引き出しに

こんなかんじで常備↓

 

お湯沸かす→調乳まで最短動線でござんす

 

 

おむつもしかり。

 

 

普段使うやつは

リビングにこんなふうに常備↓

 

 

 

あとのストックは
買ってすぐ中身を開けて
和室にある収納ケースにIN

 

image

 

足りなくなったらサッと

ワンアクションで取り出せるしくみです

 

 

 

 

 

 

それから、あのプチストレスも・・・

 

 

\子育てハックその②/

 

 

おしりふきって1枚ずつきれいに出しづらくない?!

それは

シールを縦向きに貼ることで解消

 

 

 

出し口を狭めることで

あら不思議、1枚づつ綺麗にだせるように。

 

 

この状態で

ウェットシートケースに入れたり

 

 

市販のフタをつけたりすればOK

 

 

 

 

 

 

わんこじゃないけど・・・・

 

 

\子育てハックその③/

 

 

絶対、う○こ爆発してる

とか

突然のお○っこ攻撃

とかあるやん

 

 

そんな時もこれを敷いていれば

オムツ交換に失敗しません

 

 

吸水性もあってしっかりしてるから

おむつ替え用シートとか買うより

個人的にはめちゃおススメです

 

 

 

 

 

そしてあえての・・・

 

 

\子育てハックその④/

 

 

ベビーサークルも検討したんやけど

こういうのは、赤ちゃん時期が

終わってしまうと使えなくなっちゃうから

 

 

 

あえて長く使えそうなボールプールを

ベビーサークル代わりに活用!

大きくなったらお姉ちゃんとボール入れて

一緒に遊べるよん

 

 

ふかふかで

カバーが丸洗いもできてイイ感じ

 

 

↓こちらのです

 

 

 

 

 

\子育てハックその⑤/

 

そんなボールプールにぴったしサイズの

このIKEAのプレイジムをイーン!

グレーの感じもバッチリ合ってて

セットみたいに見える(そうか?)

 

 

 

これで安全スペースを確保!

 

 

上の子がいたり

わんこがいるお家におすすめです

 

 

 

 

この秘密基地感がどうも

娘や白いお方も気になるらしく

 

 

 

 

 

うっかり油断すると

 

 

 

 

侵入してます(おい)

 

 

しれっと入ってアゴのせて

 

 

くつろぐなし

 

 

 

なんのための

安全スペースじゃーい

 

 

プレイジム入れるようになって

勝手に入られなくなったわ

よかたよかた

 

 

 

 

\子育てハックその⑥/

 

 

んでね、最近よく歯固めで遊ぶんやけど

まだ手で掴むのが上手じゃないから

このセリアで見つけてきた

ふわふわのマスク用ゴムを使って・・・・

 

 

プレイジムにぶら下げてみると

これがテキメン!

 

 

面白いぐらい上手に

歯固めで遊ぶようになりました

 

 

マスク用の柔らかいゴムで

色も買ったグレーのほかにベージュやブルーもありましたよん

 

 

 

このゴムでお気に入りを色々ぶら下げるようになって

ご機嫌時間がたいぶ長くなりました

 

 

自己責任でやってるんで

目が届くときだけにしてます

 

最近は寝返りするようになったから

輪っかにならんような結び方に変える予定

 

 

 

ハマリまくりの歯固めは

どちらもシリコーンのもので

歯ごたえ?が気持ちいいみたい

 

 

\ここのです/

 

 

 

 

 

 

\子育てハックその⑦/

 

 

もうこれね・・・

1人目のときはむしろ

抱っこでしか寝かしつけてなくて←

 

(懐かしい5年前の娘👶)

 

置いたら背中スイッチで即泣くから

ひたすらこんな状態やった

 

 

 

もう、それが

まーまーしんどすぎた。

 

 

 

何も出来へんねん

離れられへんから

 

 

成長とともに重さも相まって

抱っこでの寝かしつけがほんまにしんどかった

 

 

 

そんなこともあり

2人目はぜったいお布団で寝付ける子になってほしいぞー(切実)

と、新生児の時期から

お布団で寝かしつけするようにしたら・・・

 

 

 

セルフねんねが完&璧に。

 

 

ありがたや~~!!

 

 

今は、布団に置いたらせっせとセルフで寝てくれます

気を付けたのは

 

・毎日のルーティーンを決めた

(だいたいの寝る時間、お風呂の時間を決める)

のと

・眠くてぐずる前に布団に移動させた

のと

・ねんねの合図を決めた

(息子の場合は布団に横になったら

すぐさまタオルケットをお腹にかけます)

 

 

 

 

それを繰り返していると

今は布団に連れて行くだけで

 

「あ、ぼく、

ねんねの時間やねんね」

(6カ月にしてダジャレ…!)

 

みたいな顔します

 



にぱぁ
 
 
 

あくまでわが子のパターンなので

へぇ~そんな子もおるんやぐらいに思ってもらえると幸いです

 

 

 

 

 

\子育てハックその⑧/

 

 

これ1人目の時の失敗から学んだ

 

 

ちまたで売ってる

子供お布団○点セットの

みたいなん買ったんやけど

 

ゆくゆく保育園で使うのに

収納バッグの付いてないタイプを選んでしもて

 

 

 

急いで母にでっかい収納バッグ塗ってもらった記憶が。

(あたい裁縫できず)

 

 

 

なので、いずれ入園を検討している場合は

収納バッグが付いてるほうが絶対いい!!

 

 

そんな失敗から

息子にはこちらの布団セットを。

 

 

新生児のときさんざんクーファンで

お世話になったお店のものです

 

image

\ほんまにお世話になりました/

今は友人宅へ譲ったよん

 

 

 

 

かわいいくまちゃん柄で

ポーチの中には収納バッグが入ってます

 

 

撥水加工のバッグで

雨の日でも安心なのがめちゃめちゃありがたい

 

 

雨の日も風の日も

週頭と週終わりには持ち歩かなあかんから

バッグの存在は重要

 

 

 

 

敷布団はしっかり厚みがあるから

気持ちよさそでご機嫌ちゃん♪

 

 

他とかぶらへん

お耳の可愛さにキュンです

 

 

☞洗えるお昼寝布団5点セットはこちら〈pr〉

 

/ぜ~んぶ丸洗いOK\

 

 
 
 
4月から息子も入園なので
いろいろ揃えていってます
 
 
ひとまず娘の時に買ってめちゃ重宝してる
お名前スタンプを息子用にも作りました~!
 
image
 
「あ!名前いれな!」
っていう時もポンッと一瞬で押せるから
かなり助かるんです
 
 
 

プラスチック、金属、木材、皮革、光沢紙

いろんな素材に使えて便利

 
image

鉛筆にも(!)

 

 

\入園・入学準備におすすめ/

 

 

 

 

 

 

今から入園式が楽しみ~!

子守のリード君はさみしくなるかな?

 

 

 

いつもありがとうね

 

 

 

 

今日も最後までご覧くださり

ありがとうございました!

 

 
 
 
 
 
 
お買い物マラソン始まってま~▼
イベントバナー

 

 
 
 
\入園・入学準備おすすすめ品/
 
 
ガチで愛用4年目の化粧品(ほんまにおすすめ)▼

愛用してるホットクレンジングはこれ▼

 

 

 
愛用品まとめてます↓

 

 
 
 
読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると

非常に非常に嬉しいですーー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ