ご訪問ありがとうございます
 
 
 
image
 
 
 
なぜかいつも「おしゃぶり」っていう
単語が出てこーへんから
 


「チュパチュパ」って呼んでるんやけど
今朝はもはや「チュパチュパ」すら出てこんくて
 
 


 
私「そこの、チュッパチャプス取って~」
 
 
 
 
もはや別もん
おつかれちゃん、自分
 
 
 
 
 


 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 

 
ちびっ子が1人増えたことで
これまでのライフスタイルがガラリ!
変わりました
変わってきましたよーうほー(壊
 
 

洗濯もん増!ゴミ増!
やること増増! 
 


 
今まで他で使えてた時間が
ひったすら息子のお世話タイムになったり
家事が増えたりして
より効率的に家のことを回す必要がでてきますた
 
 

 

 

よく寝てくれる日もあれば

日中泣いてばっかしの日もあるし

ほぼほぼ思うようにいかへん毎日やけど

 
 
 
 
バタバタ忙しい朝に
いっぱいのタスクをこなすのは大変やから
 
 
 
仕込むは夜だぜぃ!
 
 
 
やる事を夜に分散することで
ゆとりのある1日のスタートをきれて
子供にもちょびっと余裕をもって向き合える気がする
 
 
 
 
ってことで、
我が家の今のナイトルーティーンはこちら!
 
 

 
 
 
◆夜のお風呂掃除
 
image
 


昔はお風呂掃除は朝にするもんやと思ってたけど
じつは汚れが落ちやすいお風呂上がりが
お風呂掃除のベストタイム!
 
 
朝になっちゃうと、
どうしても水アカや石鹸カスが乾いて
カピカピになって汚れが落ちにくい。
だからこその夜お風呂から上がったら
そのついでで洗っちゃう
 
その日、一番最後の人がお風呂を掃除するシステムです
 
 
 
 
 
 
 
◆夜のキッチンリセット
 
image
 
 
も・・・もう今日は体力なっすぃんぐ・・・
って時は拭き上げサボる時もあるけど
 
 
できるだけリセットするようにして
寝る前にはキッチンに何もない状態にします
 
image
 
朝起きてキッチンがキレイやと気持ちいいし、
なんせ朝ごはんの準備もスムーズにできる!
 
 
 
 
 
 
◆夜の定位置戻し
 
image
 
テーブルやリビングに転がっている
あれやこれや、ぜんぶ元の場所に戻しておく
 
床を整えておくことで
翌朝の掃除がスムーズにかけられてめちゃラク~
 
 
 

 
 
◆夜の洗濯
 
 
最近、洗濯を2回まわすようになりました
 
娘が保育園から帰宅したら
そのまま洗濯機へGO!
汚れものをぶち込んだら、乾燥までかけちゃいます
 

 
寝る前には第1回めの洗濯物が完了してるので
そのまま次の日の保育園の準備までセットしておきます
 
image

 
 

ほんで第2回目の洗濯は寝る前にスイッチオン。
朝に起きたら、出来上がった洗濯物を片付けたらええだけの状態に
 
 
「洗濯物」っていう負担大きめの家事は
夜にほとんど終わらせておくことで
めちゃめちゃ楽なんです
 
 
 

子供の着替えとかは
子供の目線に立った場所に収納することで
 
image
 
自分で朝準備してもらっています
だいぶ成長しました
 


靴下も玄関のクローゼットの一角に置いて

 
image
 
自分で選んで自分で着る、
これが出来るようになって
朝がスムーズに。

 
image
 
 
 
 
 
◆夜の洗面台掃除
 
image
 
 
最後に歯を磨いた人が
ミラー、洗面ボウルをザザッと拭き上げる
 
 
ミラーや洗面ボウルの水アカ防止には
拭き上げ習慣がベスト!
 
 
キッチンでもお風呂でも洗面でも
 
 
〝何かをし終わったついでにやる〟
 
 
という流れを作っておくと
わざわざ重い腰をあげて「掃除せな」っていうのが
無くなってめーっちゃラク
 
 
 

 
◆夜のタイマーセット
 
image
 
起きてすぐにご飯が食べられるように
しておきたいので、
朝起きたらご飯が炊けてるようにタイマーをセット
 
 


朝にキッチンでバタバタしたくないから
このタイマー機能は必須
 


(誰からも質問されてないけど)
Q.朝はごはん派ですか?
A.パンもめっちゃ好きで半々ぐらいです
ミニスナックゴールドは神
 
 
 
 
こっからは、自分の身体にゆとりを作る
夜のルーティーン!
 
 
 

◆夜のオイルケア
 
image
 
今やオイルの時代キタ━(゚∀゚)━!
 
 
風呂上がりに出たばっかしの
濡れた状態の全身&顔にオイルケアするようになって
産前産後とホルモンの変化が激しい時期やのに
ぜんっぜん肌荒れしてへんねん
 
産後のたる~んとした正中線の残るお腹にも
一生懸命塗りこんでます
 

 
 
テレビで美容家の人が
「本当に良い状態の素肌は〝しっとり〟じゃなくて〝サラサラ〟」
って言うてたのを思い出した
 
image
 
朝起きたら、ほんっまにサラサラで。
オイル塗って寝てんのになんでサラサラになるんか
めっちゃ不思議
 
→フルボディエッセンスオイルはこれです(これほんまに良いです!)
 

 
 
お風呂上がりの髪にもオイルを仕込んで。
 
image

 

もう何回も紹介している韓国の

Miseensceneのヘアオイルです

 

 

 

 

髪がツヤんとまとまって

朝のヘアセットの時間が少なく済みます

 

 



 
 
◆夜のすっぽん 
 
image
 


も~~これは・・・・。
これの存在を知ったときに、
もっと早くに知っておきたかった!
1人目のときに飲んでおきゃよかった!
ってめっちゃ後悔したやつ
 
 
寝る前にすっぽん小町を2粒飲んで寝てるんやけど
朝の目覚めが確実にラクで、スンッ!て起きられる。
布団からスンッ!て。

飲み忘れたときは朝めっちゃ体が重くて
夕方にはぐったり。。
ほんまぜんぜんちゃうねん
 
個人差はあるかもやけど
私にはこれが一番合ってた。
 
 
 
夜中の授乳で頻繁に起きてるのに
日中に元気で過ごせてるのは
夜にすっぽんを仕込んでるおかげやと思ってます
 
 
 
私は公式で毎月定期購入してるけど
楽天とかでも手に入るみたい

 

 
 





◆夜の着圧ソックス
 

image

 


夜になるとめっちゃ浮腫みやばくて

産前、産後ともお世話になってるおやすみ用の着圧ソックス

これを寝る前に仕込んどくだけで朝、スッキリで足がかるい!

 

 

足がダルくて寝付けないときもあるので

かなり助けられています

 

 




いろいろ試してきたけど

10段階着圧設計のコチラがマイベストです

 

 

 

 
 
 
寝る前に心身ともにケアをしておやすみなさい♪
 
 

 
 
夜の〝仕込み〟で朝は変わる!
 
 


もう疲れて無理~って日や
忘れてしもてた!な日もあってOK
(というかありまくる)
 
 
 
できるときにできるだけ。
 

いまのライフスタイルに合わせて
少しでもゆとりのある1日をスタートできれば
オールオッケーな今日この頃です
 
 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました!
健やかな1日をお過ごしくださいっ
 
 
 



 
今日は5のつくお得な日!
イベントバナー

 

 
 

<人気の記事>
 
 
\最近買って気に入ったもの/

 

可愛すぎて花柄と無地買った!

ほんまに使えます♪

 

 

秋カラーが可愛いパンツ

足がキレイに見えるラインがお気に入り♪

 

 

酵素、たっぷり買いましたよ~!

これでもう1回、産後ダイエット成功させます

 

 

 

汗染みをまったく気にせんでいい!

淡い色もこわくないのでピンク愛用です♪

 

 

 

 

ずっと完売してたむかん、在庫復活!

毎日、食後のお楽しみになってます

 

 

 

 
 

 
 
    

●コラボ品●
 

 

大好評で再入荷しています!履きやすさが◎
 

 

 

手ぶらでお出かけがかなうエコバッグセット
 

 

 
 
ブログで紹介した愛用品をまとめてます☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

フォローして頂けるとめっちゃ喜びます☟
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------