ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
朝起きて仰向け状態でお腹さわったら
ぺっちゃんこで
 
 
「わぁ~お腹めちゃぺたんこ!やたやた」
 
 
って機嫌よくなって
起き上がった瞬間、下腹がぽよ~ん
 
 
 
ニクイよ重力。
肉い。
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
わが家にはいわゆる「カーテン」はありません
一条工務店はすべての窓にハニカムシェードがつくので
それがあるならまぁいらんか。
 
カーテンを一つもつけへんかった。
 
 
 
結局それが心地よくて
5年経過したいまもカーテンは、なし。
 
↑標準でつくハニカムシェード
 
 
 
 
メリットとしては
 
 
◆自然の光がお家に入ってくる
 
自然の光が入り込むから
お部屋がいつも明るい
雨の日以外は照明いらず、で日中過ごせます
 
 
 
部屋が広く見える
 
カーテンの圧迫感がないので
断トツで部屋が広くみえます
 
なのでいつも開放感ばーーぁぁぁんてかんじ
 
立地的に人の目の気になるぶぶんは
目線が合わないところまでシェードを下げれば問題なしやし
 


 
 ぜーんぜん、イケル
 
 
 
 
 
◆掃除や洗濯が不要
 
 
カーテンはホコリが立ったり、
洗濯も必要だったりとわりと大変。
シェードだけやと
たま~にハタキではらうぐらいでOK
 
メンテナンスに手がかからんのが良い!
 
 
 
 
と、メリットがいっぱい!
お家を建ててから
カーテン追加したいなって思ったことはないです
 
 
 


ただ1つ問題が
 
 

 
 
一条あるある←の記事でも書いたことあるんですが
ハニカムシェードがレーンからよく外れるのなんの。
シェードにもたれかかったりすんねんよな~ちびっこが・・・
 
image
 
お子さんのいるお宅ではもはや
レールから外れたまま放置
してる場合も・・・・
 
image
 
 
あ、わが家の事ね。
 
 
 
そんなとき
この間お会いした
ご自身も一条工務店で自宅を建てたという
一条工務店の社員さん(いわゆる中の人)から
 
目からウロコの一言が飛び出した
 
 
 
「僕の家は、レールを外して使ってますよ。(キラン)」
 
 
 
な、なぬーー!!!
レール外しワザ!!!!
ぶわっっしゅ!!!
 
 
そうか、いっそのことレール取っちゃえばいいんか
 
 
 
長年悩んでたのに、その考えには至らんかった
なるほどなーーーー!目からウロコぼろぼろぼろおおぉぉ(出すぎや)
 
 
 
 
 
さっそく
よくレールが外れるこのリビングのシェードと
その奥の和室のシェードのレールを外すことに
 
↓この2枚。
 



外し方はめちゃくそ簡単で
レールをつまんで下からぺりぺり~~と剥がすだけ
 



上部は
下にスライドさせながら外すと


 
と取れます。
 
 
めっちゃ簡単やがな。
なんではよやらんかってん
 
 
 
2つのシェード分、ちゃっかりはずしてスッキリ。
 
 


レールがなくなって子供が押したりする
ストレスが無くなりました!
 
 
 
よく外れる場所だけ
子供が大きくなるまで
 
など、限定的に外してみるのは
ほんまにアリ!やと思いました
 
 
 

 
どうやら、一条工務店の新シリーズ
グランセゾンではそんな「レール」問題も
解決した新スタイルで登場しているみたいですよ・・・!(におわせ〜)
 
 
 
また一条新シリーズのレポートは別のお話で・・・!



 
あーはよ言いたいっす
 
 

 
カーテンなくても
レールなくても
心地よいはつくれる
 
 
 
またひとつ賢くなったのでした
 
 
 
 


 
 
 
ちゃんちゃん♪
 
 
 
 
 
 
 
今から親友にあってきます
さらば~~

 


私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------