ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
食べ終わってから気づいた
 
 
カップヌードルちゃうやん、コープヌードルやん。
 

寄せすぎじゃ~!
 


 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 


 
お家を建てるとき、
間取りやらなんやら決めて
最後のほうに「配線関係」を決めるんやけど
 
 
たいていそのあたりになると
もうやり切った感でチカラ抜けてもうて、
若干息も絶え絶えで打ち合わせを進めるから
うっかり後から
 
あぁ~ここにもつけときゃ良かったぜぃ!
 
てのがでてくるのはよくある話。
 


 
 
わが家もそれでつけときゃ良かったな~
っていう箇所が住み始めてから3か所ありました
 
それは昔に書いたんですが
 
 
 
 
その逆で
「ここにあって良かった!」
という場所もあって
今日はそんな6か所をご紹介したいと思います!
 
 
これからのお家づくりされる方の
少しでも参考になると嬉しいです
 
 
 
 
まずは
 
①ダイニングのそば
 
 
 
ここでっす~!
 
 
わが家はキッチンのカウンター側についてるんですが
これがほんまに便利で
ダイニングテーブルの近くやから
ホットプレートとか鍋を使うときに大活躍やし
 
image
ホットプレートはこれ→
 
 
パソコン使うときも、延長コード無しで繋げられる!
 
 
キッチンカウンターが無い場合も
ダイニングテーブル付近のどこかにコンセントを設けておくと
必ず役にたつと思います!
 
 
 
ほんでつぎ
 
 
 
②クローゼットの中
 
image
 


 
ウォークインの上段、
あんまり手が届かへんところにコンセントを設けて


ルーター関係をまとめてドン
 
これ、設計士さんのアイディアやったんやけど
めっちゃよかった!!
 
 
クローゼットの手の届かない場所=使用しにくい場所
 
にルーター関係をもってくることで
ごちゃごちゃした配線が目に入ることが無いし
デッドスペースの有効活用にもなる!
 
 
 
それから、下段ではレイコップマキタの充電コーナーにもなってます
 
 
最近は、コードレスタイプの家電がどんどん増えてきてるから
クローゼット内にコンセントがあると何かとつかえます!
 
下段にももう1箇所つけたらよかったなって思うぐらい使える
 
 
 
 
 
 
③階段下のスペース
 
 
一見、どこにあるか分からへんけど
写真左下にあって
 





ブラーバ、ルンバ、携帯、カメラあらゆる家電の
充電ステーションになってます
 
 
サイドボードとコンセントで隠しながらに
上手に充電できるスポットができました
 
たかが階段下、されど階段下。
使い方の可能性は無限です
 
 



 
つぎ!
 
 
④トイレの中
 
 
これは完全に自分の趣味ですが
 
ど~~っしてもトイレ内に間接照明をつけたくてコンセントを設置。
 
建築時に設計士さんに
 
「スイッチ入れたら、
メインのダウンライトと同時に間接照明も点灯するようにしてほしい」
 
とお願いしました
 
なので、メインスイッチを入れるだけで
間接照明も自動的に点灯します
 
もし〝トイレのインテリアを灯りで楽しみたい
 
という人がいたら、
コンセント&同時点灯はぜひおススメです
 
 
 
 
 
⑤三面鏡の中
 
これまた、コードレスの家電が多くなってきているので
 
image
 
 
電動歯ブラシが充電できる
ドレッサー中のコンセントは便利でした!
 
 
電動シェーバーなども充電するのによさそう
 
もちろん、三面鏡の外側にもコンセントはあって
そこではドライヤーとかコテで使うんですが
ドレッサー内にもあるとさらに便利だと実感しました
あってよかった!
 
 
 
 
ほんじゃさいご!
 
 
 
 
⑥下駄箱の上
 
 


これがなにげに便利!

 

 
 
 
精油を使ったアロマディフューザーを玄関に置いて
おもてなしするもよし
 
image
 
 
わが家はオートロック機能があるんですが
 
お家のセキュリティについては→こちら
image
 

遠隔操作のハブを
こんなふうにセットしておくこともできます↓
 
 
ほかに
電動自転車の充電をここで行うこともあったりと
出入りが多い玄関に1つあると超万能です!
 
 
 

以上6つが、あって良かった!と思えるコンセント達でした
 

 
 
 
~おまけ~
 
 
リード君は、1日1破壊。
 
 


先日は、私がずーっと大切にしてきた
キッチンのこの花瓶を割られてしまいましたパリーン
 
 
どーやったらこんなとこ手ぇ届くねん(ルフィみたいに手伸びてんちゃう)ゴムゴムのおぉ~‼
 
 
 
悩み悩んで、同じものは買わず安定感のある
こっちのフラワーベースに買い替えました
 
 
 
1日1破壊、いつまでやるかな!?
 
 

 
 
 
 
今日も最後までありがとうございます!
 
 


カフェは夏休みに入り、
家族で岡山の避暑地に旅行です
 
 
みなさんも夏バテにお気をつけて
お過ごしくださいませ★
 
 


 
 
私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------