ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 
先日、宿泊先を出るときのロビーにて。
 
 
私「あの、ログアウトでお願いします」
ホテルの人「チェックアウトですね」
 
 
 


 
・・・・すぐさま消えたい。
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
なんやかんや体調があまりよくない日々が続いてて
家事が思うように手につかず、家の中が荒れぎみになっていた今日この頃。
 
 

 
そんなとき、出先から1本の電話が。
とある方が
 
少し取材をさせてもらいたいので
今から家にいきたい、とのこと。
 
 
 
 
 
ファ、ファーーーーン???(白目)
 
 
てなるやんか。
 
 
 
 
でも
友人の紹介という事もあり、成り行きと勢いでOKしちゃったんだい←
 
 
 
 
 
ほんでふと我に返って
いや待てよ家めっちゃ荒れとるがな!!(冷や汗)
 
 

 
30分後に来はる言うてるやないのおぉぉぉ
 
 
 
とりあえず、急いで帰宅してからの30分。
 
 
「キレイ見え」そうじで乗り切った模様をご覧ください
 
 
 

 
 
まずは落ち着いて深呼吸しながら(大げさ)
お客様が通る(使う)であろう動線を予測してみる
 
 
①玄関~リビングまでの廊下
②リビングダイニング
③トイレとトイレまでの廊下
 
 
 
も、もうこの①~③さえ整えたらひとまず良しとしよう!!(汗
 
 
 
 
まずは玄関。
お家の顔とも言われる場所が汚かったらあきませんよね。
 
 
 
 
散らばった靴を高速で整え
 
 
 
砂ぼこりを目にもとまらぬ速さで掃きます
 
 
もちろん今回焦りまくりで写真なんか撮る間もなかったので
過去画像からイメージでお送りしております←
 

 
 
今回忘れてたけど
香りでプラスアルファのおもてなしもしたかったなぁ
 
 
 
からの
 
 
 
②リビングダイニング
 
 
今回とくにここがカオスで。
前日の晩の食器が自然乾燥でほったらかしの上に
朝ごはんの分の未洗いの食器たちがシンクにもわんさか・・・
 
 
サボった自分を呪いながら必死で片付け
キッチンカウンターには何にもない状態にリセット!
 
 

 
とにかく出ているモノをしまって
平面部分をたくさん作り余白を見せる事で視覚的に部屋全体をスッキリ整ってみせる作戦←
 
 
そして、もう一つ視覚的なところでいくと
 
リビングダイニングなど、ぱっと入ったときに
最初に視線が集中するところ(フォーカルポイント)を作っておいて
視線をうまく誘導するのも◎
 

 


わが家の場合だと、
これがダイニングに入ったときの最初に飛び込んでくる景色なんですが
 


ここに
 
左:海水魚水槽
右:植物
 
などを配置して、視線を誘導するようにしてます




 

ほんで最後の③トイレ!


 
ここについては朝イチバンのトイレ後に
ついでに掃除する習慣があったのでセーフ
 

朝活習慣に救われました(汗




ひとまず①〜③のチェックポイントはクリアして
なんやかんやしてるうちに
取材の方が見え、
しれっと対応することに成功←

 
 
 
もし、急な来客が決まった時は


●効率よく動くためにまずお客様の導線を予測する
●玄関はピカピカに
●平面に出ているものを片付け、フォーカルポイントを作る
●トイレ、洗面もピカピカに


●使わない場所、部屋はあきらめる!←
 
 
 
 
子供の看病やったり
自分が体調を崩したりでお家のことが手につかなくなるときは

とりあえず出来ることだけ。




急な来客は
キレイみせで何とかなったよ、って話しでした




 
 
 
 
私物・愛用品はこちら⬇︎
 
 
 

 

インスタグラムはこちら⬇︎

 

 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

 

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

 

-----------------------------------------------