ご訪問ありがとうございます
 
 
 
ふざけ過ぎた前回の記事
いや・・・・ちょいふざけ過ぎたか・・・とか思ってたけど
まさかのいいね5000件越え。
おったまげー!

 
ポチポチ応援いいね押してくれはって
みんななんて優しいのぉぉ〜(´;ω;`)
 
 
やっててよかった(公文式)
これで心置きなく漫画仕立てちょいちょい放り込んでいけますっ←またやるんか
皆様、ほんとにありがとうございますー!
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
でさ、
 
あんだけふざけたくせになんやけど
 
今回はちょっとまじめな話やねん(キリリッ)
 
 
 
 
最近、周りでマイホーム購入を検討してる方が増えてきた気が!
増税の影響もあるのかもしれません
 
 
私がこのお家を建てたのは2014年。
当時、ハウスメーカーの事とかまっっったく詳しくなくて
一条工務店の「い」の字も知らん状態から家づくりがはじまって。
 
 
営業さんが「ほぼ標準装備でお家が建ちますよ~」とか売り文句にしてたんやけど
 
 
そもそも
ひょうじゅんそうびってなんなん?
おぷしょん?それおいしいの?
 
状態で。
建物に何がどこまでどんな風にお金がかかるとかイマイチ分かってませんでした。
当時は、インスタも今みたいに普及してへんかったから情報も手に入りにくくてほとんど手探り。
 
 
 
ってなんか語りだすと長くなるから簡単に言うと
我が家にかかったオプションの内容の詳細を見てもらって
これから家建てる人の参考になったらうれしいな!って話です
 
 
 
てことでさっそく。
 
 
バァァァァン!!!!
 

なにげに初公開。
つけたオプションの見積もり(の半分)
もう半分は【後編】に載せます!
 
 
ごちゃごちゃ書いてて見にくいと思うんで
 
つけたオプションの満足度レビューを
五つ星★★★★★で評価しながら解説していきますね!
 
 

独断と偏見まみれのレビューやから参考程度にフワッとサクッと見てもらえたらとおもいます
あと、4年前の値段なので変動してるものは多々ある思います。参考程度にフワッとサクッと・・・(以下同文)
 


 
1.浴槽変更(アクリル人造大理石浴槽スクエア型)・・・・50.000円
 
レビュー ★★★☆☆
 
 

スクエア型のお風呂がかっこいい~~!と見た目で飛びついて採用しました。
ずぼらさんには黒いお風呂はおすすめしませぬ。
 
それと洗面器台の裏がカビやすいのが気になるところですが
おおむね使いやすく気に入ってます。
 
 
 


2.ハイドロテクトタイル外壁全面貼り・・・249.400円
 
レビュー ★★★★★
 
 
このタイル、ほんまにすごい!!
4年間ほったらかしですがごらんのとおり
 
 
メチャ綺麗です。
メンテナンス云々考えると、外壁全面タイルはやってて損はないかと思います!
必須オプションと言ってもいいかも!
 
 
 
 
3.自在棚・・・23.300円
 
レビュー ★☆☆☆☆
 
 
いやこれほんま失敗したよーーー。
シューズクロークに靴をたくさん収納したくて棚追加したのに、
奥行きがネックでほんまに使いにくかった
 
 
 
 
 
 
4.スマートキッチン 3種類より選択・・・140.000円
 
レビュー ★★★★★
 
 


キッチンはフラットなワイドカウンターのタイプにしました!
広々で使いやすく、真っ白な樹脂シンクでつなぎ目なし。
シンプルですごく気に入ってます
 

 
 
5.スリットスライダー1本引き込み・・・49.000円
 
レビュー ★★★★★
 


縦にシャシャーっとスリットが入ったかっこいい引き戸。
2本までは標準装備で
和室とリビングのつなぎめにつかってますが
 
ここの玄関入ったところも
 

すっきり見せたくてオプションで1つ追加でつけました。
結果、大満足!!
お家に入ってすぐパっと見える景色がこれのおかげでシュッとして見えます(擬音語ワールド)
 
 

6.グランドカップボード(家電収納タイプ)・・・194.000円
 
レビュー ★★★★★
 

 
賛否両論ある家電収納。
 

わたしは家を建てる前から「家電を隠す収納にしたい」と強い思いがあったので
大満足です。
ただ隠すというだけでなく使いやすさも考えられていてすきっ◎


これのおかげでいつもキッチンがスッキリみえます。
値段がちょい高いかな?
 

 
7.オリジナルフリーカウンター・・・35.000円
 
レビュー ★★★★★
 
 
和室の、この作り付けのカウンターです
 
 
どんな部屋にするか明確に決まっているなら、
先にカウンターをつけておくのは便利だとおもいます!
後からぴったりの家具探すん大変やし。
 
 
8.屋外物干金物(屋外用壁付けタイプ)・・・8.400円
レビュー ★★★★★
 
どこにでもようある屋外の物干し金物です。
なんでこれオプションなんか謎。
安いねんし標準に溶け込ませといたらいいのにー!(勝手)
 
 
9.エコキュート変更 (三菱電機) 標準との差額・・・20.000円
レビュー ★★★★★
 
これは水圧の話なんですが
我が家は、2階にお風呂なんで水圧に影響するかも?ってことでハイパワー(強めのん)にしました。
プラス2万で水圧強くできるならやるべしなオプションです
 

10.防犯ガラス仕様・・・118.700円
 
レビュー ★★★★★
 
 
全面防犯ガラス仕様に変えてます。
やっぱね、もしものこと考えたときに安心です。
 
 
 
11.トイレ変更 (タンクレストイレ) 93.100円
 
レビュー ★★★★★
 
もう使ってやみつき!アラウーノLOVE!!
 

お掃除しやすくて、なにもかもお気に入りのオプションです。
2階はケチって標準にしたら掃除が大変で・・・後悔です
トイレはケチるべからず。



12.ペーパーホルダー変更 (シルバータイプ) ・・・2.000円
 
レビュー ★★★☆☆
 
  

フツーのじゃつまらんからってシルバーにしました。
かっこよくていいけど、指紋めっちゃ目立つねん(考えたらわかるやつ)


 
13.1F洗面化粧台追加(INAX エスタ75cm(ベースのみ)・・・96.000円
 
レビュー ★★☆☆☆
 
1Fの手洗い場に採用したやつ。
なぜか選択肢が2つくらいしかなくてしぶしぶこれに。
 

 
他にまあるい洗面ボウルのとか
お洒落なのがあればよかったのにな~
洗面オプションの充実キボシ!
 
 
 
14.シーガルフォー浄水器(浄水器兼用シャワー付き水栓タイプ)・・・107.000円
 
レビュー ★★★★★
 
 
ここはちょっと奮発したやつ!
JALとかホテルでも使われてるメーカーの浄水器です。
 
 
海水魚の水交換にも使いたいから
ピンキリで選べる中、いちばんいいやつにしました
水の味の違いとか分からへんけど魚は生き生きしてる(気がする)

 
 
15.食器洗い乾燥機変更 (除菌ミスト・エコナビ機能付き) 標準との差額・・・26.000円
 
レビュー ★☆☆☆☆
 

や~これほんま失敗。
食器洗い機自体、もう前回いつ使ったか分からへんぐらい前やし
いまだに除菌ミストもエコナビ機能も使ったことありません
 
「あったら便利かも」は結局使わへん。
勉強なりました
 
 
 
 


 

いよっしゃーーーーーーー!!!

 


ひとまず前編はここまで!
1記事に15枚までしか写真添付できひんから
途中、荒っぽい解説でスイマセン
 
 
 
後編では残りのオプションと総額も公開しまっす
 


 
 
ひさびさこんな長い記事かいた(首バキバキ)
皆様、最後までたどり着いてくださってありがとうございます!


 
お疲れさまでした~~!
 
 


 
 
私物・愛用品はこちら⬇︎
 

 

インスタグラムはこちら⬇︎

 

 
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ