ご訪問ありがとうございます



スマホを充電しようと思って、
充電器に繋げようとしたらテレビのリモコンでした。


夏バテで思考回路がショート寸前
今すぐ泣きたいわ、ふふふふーん(壊)





どうもこんにちは!YUKIKOです





毎日「暑い」で始まり「しんど」で終わる感じですが皆さんお元気にお過ごしですかー!?





連日の猛暑で熱中症のことが
たくさんニュースでも取り上げられていますが、
室内で熱中症が多く発生する場所は


1位 リビング
2位 寝室(就寝中)
3位 トイレ


だそうです。
トイレは空調設備がない場合が多いから
ドアを開けておくのも提案されてました






高気密高断熱&全館床暖房がウリのハウスメーカー(一条工務店)のわが家。
いや〜まぁ冬はわかるけど



しょーみ
夏の住み心地はどないなん?
ということについて。




リアルな暑さ対策と過ごしやすさについて
書かせてください





一条工務店では引き渡しの地点で
1台エアコンをつけてくれています。(今は分かりませんが)




まず結論から言うと
この1台で、ワンフロア全部を冷房できてます(リビングにつけてます)


設定28度24時間つけっぱなし

各部屋の扉、あけっぱなし。




6畳和室につながるスリットスライダーも
ばーーーんとあけっぱ。




玄関からLDKにつながるスリットスライダーも
ばーーーんとあけっぱ。




 和室から玄関ももちろんあけっぱ。

 




トイレも、ニュースで見たのを参考にあけっぱ。(いろいろ空気を読んで閉めといた方が良いときも)←



部屋と部屋をつなぐ扉は基本あけっぱにして
リビングの冷気がフロア全体に行き渡るようにしています。





さらに

南側のウッドデッキにはシェードをして
外からの熱をガード!



さらにさらに
ハニカムシェードでガード!


ダブルガードでやんす。



余談ですが
和室のシェードが壊れてしまい今は無いんです


自然故障でしたが有償修理だそう。た‥高い。ちーん




吹き抜けのFIX窓もハニカムシェードでガード!


部屋がちょい暗くなるけど、
暑さ対策が第一優先なので夏場はしゃあない



そいで、シーリングファンは


風向きを下方向に設定して
エアコンのムラを少なくし、空気をかき回すようにしています。


室温チェックも忘れずに。





以上の事を実践してると、この猛暑ですが
1階のどこへ行っても実に涼しいと言えます。



2階はというと、1日で活動する時間が
めちゃくちゃ少ないので
寝る前から朝方まで28℃でつけたままにしているだけで十分な状態です



いろんなところをあけっぱなしで
一見、勿体無いようにも感じますが、
電気代は夏場1万6千円くらい。(オール電化)

おそらく高気密断熱のおかげで、いちど家の温度が下がると長時間持続してくれるというのもあり、
エアコンが余分なエネルギーを使わないから安いのかもしれません






夏の住み心地について、多々質問いただいてましたので何かの参考になると幸いです!




クソ暑い毎日か続いてますので、みなさま体調にお気をつけてお過ごしくださいねーっ





私物・愛用品はこちら⬇︎


インスタグラムはこちら⬇︎





◆本を出版しています(おかげ様で5刷重版決定)◆
楽天→ほんとうに必要なものしか持たない暮らし



{9FCA5ED1-DBF7-4E51-A6E4-B0C57A953244}




 
本日も最後までお読みくださりありがとうございます!





↓ぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


 


こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 


 


-----------------------------------------------