ご訪問ありがとうございます

{B3656B59-5D39-4D0B-AAA8-E3A8A738246B}


父がサザエさんの曲を
「♪どら猫くわえたサザエさん♪追っ掛け〜て♪」
と歌ってた

サザエさんめっちゃ肉食やん!
てツッコミたかったけど、気持ちよさそうに歌ってたからそっとしといてあげといた



どうもこんにちは!YUKIKOです


ますます手がかかるようになった7ヶ月の娘。
抱っこしとないと寝ないしすぐにご機嫌ナナメ
なので
日中のほとんどを
おんぶか抱っこで過ごす(もちろん腰は崩壊寸前だぜ)


もう時間がかかる掃除なんてやってられへん
のです、はい


水アカ掃除に
クエン酸+ラップ(orキッチンペーパー)を敷き詰めてパックして数時間放置↓

{77D0E660-6C87-453B-9523-9BB172D90350}

てやつ、ほんまはやりたいけど
一生懸命ラップ貼ってる間に娘がうわ〜ん(泣)てなる可能性1000%
もっとパパッと水アカ掃除がしたい

そう思い
今回はパック無しで時短&簡単に掃除する方法をご紹介します!



用意するものは
左から
●水200ml(だいたいです、テキトーで◎)
●クエン酸小さじ1〜3
●片栗粉大さじ1
●ハケ

これだけ
お料理のレシピみたい


{942CFA4E-8127-4D0D-90D6-9F43C37F3537}


鍋に水とクエン酸を入れ沸騰させたら
片栗粉を水で溶いたものを投入

{181381ED-A1D9-4E24-BCEE-D8EA880C8779}

あとはかき混ぜながらぐらぐらっとさせると

{41841BA9-F087-43C9-A51A-B94BE179FAAA}


とろみのあるクエン酸溶液の出来上がり
所要時間2分はっっや


{BE051723-C59A-4080-9999-FBD735AF70CB}


片栗粉のでんぷんが糊状になって
蒸発を防いでくれるんです




あとは水アカが気になる風呂鏡や

{3D34AF41-D69C-4201-8CA6-95BBAC06E9FF}

ステンレス蛇口

{38ED2CBB-EB1F-478F-876F-6EE088ECD117}



トイレのステンレスのこの部分も(名称分からへんのかい)

ぬりぬり

{62F114E1-71AF-44FA-8008-3F11EB5492E0}

ハケを使うことでステンレス蛇口の細か〜い部分まで綺麗に貼付できるのでパックするよりやりやすい!一石二鳥!←使うとこ合ってる?



15分放置したら

{EEB6BCEB-95A8-4E30-8016-771F6F18E602}

あとはスポンジで軽く擦りながら流すだけ




どうでしょう!

{57960DC8-184F-4F10-B77F-9AE3C3B96AA9}

めっちゃ

{D7607F7F-6001-4E2E-B54A-51A36972DC8E}

水アカ

{0B82F020-1062-4BC4-942D-58D7F4EC07CB}


落ちるや〜〜ん!!!(読みにくいわ)


{674743B3-4536-454C-984B-A33E40C10067}


今までラップやキッチンペーパーを貼り付けている時間はなんやったんやー

片栗粉は神かー!




毎日が時間との勝負
今度から水アカはこれで撃退したいと思います





本日も最後までお読みくださりありがとうございます!



インスタグラムはこちら⬇︎

 

私物・愛用品はこちら⬇︎

 

コラム書いています⬇︎

 

 

 

 

いつも応援クリックしていただきありがとうございます!!

↓ぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------