ご訪問ありがとうございます

 

お盆休み最終日ですね

60cmぐらいの大あなごを潜りでとってきた主人

ソレを手慣れた手つきでさばく義祖父

それはそれは

たいへんワイルドなお盆休みでございました

 

こんにちは!YUKIKOです

 

 

我が家の【外観】いついてちょっとご紹介したいと思います

 

引き渡し前の写真です↓

 

 

我が家は、真四角な間取りのため

必然的にかっちょいい外観にはなりませんでした

とゆうか

外観をあまり重要視していなかった。というのもあります

 

 

南側にはウッドデッキ&庭があります

 

 

家を建てる当初は

こんな見た目がいいーっなんていろいろ妄想がありましたが

 

いざ、間取りの打ち合わせに進んでいくと

おそらくみなさんもぶち当たる壁が・・

 

ある日、設計さんが

「この窓をつけると、外観的には1階との窓のバランスが悪く見えますがどうしますか?」

とゆうもの

 

私の場合は↓この大きなFIX窓を吹き抜けに2枚つけるのが絶対の条件でした

 

日中は自然光で快適&解放感がほしい、とゆうことが主な理由です

ですが

外観の見た目が悪くなる、と。

 

私は

「そんなの気にしない、FIX窓を優先したい」

と答えました

 

 

やはりこういった設計さんの問いかけに悩む方も多いようですね

 

 

住み始めて2年

結論でいうと

見た目より住みごごち・快適さを重視してよかった

とゆうことでした

 

正直、住み始めて我が家の外観をまじまじ眺めるということはありません、笑

 

それより何よりも、快適さや心地よさは家の中で実感するものなので

見た目は二の次かな、と

あくまで個人的な意見ですが←逃げたな

 

同じような問題で選択に悩まれている方の少しでも参考になればなと思います

 

 

そして

今年の夏から倒置して良かったものをご紹介!

 

これ!LIXILの日よけシェード【スタイルシェード】です

なるほどグッドデザイン賞!

 

 

スッキリしたデザインでほんとにいいです

ウッドデッキがどうしても熱くなるので倒置しました

ロールカーテンのようなタイプでするすると出せて気楽に使えます

 

これのおかげで

1年目の夏より2年目の夏のほうが快適に過ごせています

 

 

 

長くなりましたが本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

-----------------------------------------------

インスタグラム → yukiko_ismart

 

私物・愛用品はこちらで紹介しています →  楽天room★

 

応援clickしていただけるとたいへん励みになります↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

-----------------------------------------------